セミナー情報

SEMINAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 【リバイバル配信】保険コンプライアンス最前線と顧客本位の業務運営実現のポイント

【リバイバル配信】保険コンプライアンス最前線と顧客本位の業務運営実現のポイント

~保険行政の方針を踏まえた重要論点~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
配信期間 2023-03-15(水)13:00 ~ 2023-06-15 (木)13:00
講師 金融庁 監督局 保険課
安田 栄哲 氏
のぞみ総合法律事務所
パートナー弁護士・公認不正検査士
吉田 桂公 氏

【安田 栄哲 氏】
(やすだ えいてつ)
略歴:2013年司法試験合格、2015年から都内法律事務所、2017年からのぞみ総合法律事務所を経て、2021年より現職(法令等遵守室室員及び金融行政モニターサポートスタッフを兼任)。法務担当業務に従事。

【吉田 桂公 氏】
(よしだ よしひろ)
略歴:2002年11月司法試験合格、2003年3月東京大学法学部卒業、2004年10月のぞみ総合法律事務所入所。2006年4月~2007年3月日本銀行出向、2007年4月~2009年3月金融庁出向(検査官として、金融機関の立入検査の業務等に従事)、2009年4月のぞみ総合法律事務所復帰。
主要取扱業務は、金融レギュレーション対応(保険業法、銀行法、金融商品取引法等)、内部監査支援、企業のコンプライアンス態勢構築支援、訴訟・金融ADR対応、調査委員会活動等。保険会社(生保、損保)、保険代理店、保険仲立人、銀行等のコンプライアンス態勢(内部規程、組織体制等)の構築支援等を多数手がける。
著書等として、「JSA-S 1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針 解説」(日本規格協会)、「新しい保険募集と販売ルールまるわかり 募集ルール編」(近代セールス社)、「保険代理店の態勢整備上の問題事例・評価事例」(新日本保険新聞(損保版)連載中)ほか多数。
保険会社・保険代理店・保険仲立人・銀行等の社内研修も多数担当しており、金融庁での研修実績も有する(検査官向けに、改正保険業法について解説)。

概要 ※本セミナーは2023/03/14に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。

【第一部:安田 栄哲 氏】
保険課では「保険モニタリングレポート」を公表し、2021事務年度のモニタリングの結果等について取りまとめています。これは、保険行政の透明性を高めつつ、各保険会社と課題認識等を共有しながらPDCAサイクルをより強く意識した行政運営を行っていくことを目的としています。本講演では、「保険モニタリングレポート」の内容を解説し、今後の保険行政の方向性について説明します。

【第二部:吉田 桂公 氏】
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」が公表されて6年が経ちますが、顧客本位の業務運営の浸透・定着はまだ道半ばかと思います。その原因として、「顧客本位の業務運営のそもそもの『目的』が何かについて、社内で共通認識がない」、「取組方針は策定したものの、形式的なものになっている」、「顧客本位の業務運営が重要であることはわかるが、なかなか『文化』として定着しない」といったものがあると思われます。本セッションでは、これらの疑問の解消を試み、また、顧客本位の業務運営実践上の個別の論点について解説を行います。
セミナー詳細 【第一部】保険行政の方向性について(安田 栄哲 氏)
1.デジタル化に向けた取組み
(1)生保会社の状況等
(2)損保会社の状況等

2.営業職員管理態勢の高度化

3.公的保険を踏まえた保険募集
(1)保険会社向けの総合的な監督指針の改正
(2)保険会社等へのモニタリング
(3)保険代理店へのモニタリング

4.節税保険への対応
(1)節税保険の実態把握と行政対応
(2)国税庁との連携

5.外貨建保険の募集管理等の高度化
(1)外貨建保険の募集管理等の高度化に関する対話
(2)販売会社における比較可能な共通KPI

6.保険代理店管理態勢の高度化
(1)保険代理店ヒアリング
(2)生命保険会社による代理店管理の高度化の促進
(3)損害保険代理店との円滑な連携

7.少額短期保険業者の態勢整備

【第二部】顧客本位の業務運営の実現に向けた態勢整備と実務ポイント(吉田 桂公 氏)
1.顧客本位の業務運営の「目的」は何か?
   ~「目的」から考えることの重要性

2.顧客本位の取組方針の策定・見直し・公表において留意すべきことは何か?

3.顧客本位の業務運営を「文化」として定着させるには、どうすればよいのか?

4.顧客本位の業務運営の実践における個別の論点
(1)特定保険契約(外貨建保険、変額保険等)の募集上の留意点
(2)「公的保険制度」を踏まえた保険募集
(3)生命保険協会「代理店業務品質評価基準」への対応
(4)アフターフォローの活用
(5)顧客対応履歴の活用
補足事項 ■開催形式:リバイバル配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です)
■講義時間:約2時間半
■視聴案内:お申込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※配信画面の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
※アプリからID・Passを入力してのご視聴はいただけません。
 アクセス制限がある場合は、個人所有の端末等でご視聴をお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
※講師との名刺交換は承っておりません。
※講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。なお第一部講師の安田様につきましては、ご質問はお受けしておりませんのでご了承ください。 
キャンセル
    ポリシー
※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。
※イベント提供期間に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 

カテゴリ コンプライアンス/不祥事 官公庁・金融機関登壇 保険業界 法務/規制
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
【長期配信】【内部監査高度化コース】内部監査の基礎
配信期間  :  2024-10-09(水) ~ 2025-10-09(木)
【長期配信】【リスクマネージャー養成コース】【内部監査高度化コース】ガバナンスの基礎~「3線モデル」における社外取締役、社外監査役とリスクマネージャー、内部監査人の役割・責務~
配信期間  :  2024-07-24(水) ~ 2025-07-24(木)
【長期配信】【内部監査高度化コース】「経営に資する監査」の理解と実践ポイント [ 2 ] ~監査役監査と内部監査の協働・一体運営~
配信期間  :  2024-06-19(水) ~ 2025-06-19(木)
【長期配信】【内部監査高度化コース】「経営に資する監査」の理解と実践ポイント [ 1 ] ~金融庁プログレスレポートと新たなグローバル内部監査基準への対応~
配信期間  :  2024-06-19(水) ~ 2025-06-19(木)
【長期配信】金融機関における不祥事の根本原因と予防策
配信期間  :  2024-11-29(金) ~ 2025-05-29(木)
【長期配信】金融機関における企業価値担保権の概要とおさえておくべきポイント
配信期間  :  2024-11-29(金) ~ 2025-05-29(木)
【長期配信】金融機関におけるコンダクトリスク管理の高度化と実務対応のポイント
配信期間  :  2024-11-28(木) ~ 2025-05-28(水)
【長期配信】金融機関におけるカスタマーハラスメントの法務と対応ポイント
配信期間  :  2024-11-15(金) ~ 2025-05-15(木)
【長期配信】金融機関における情報管理と不祥事予防の最前線
配信期間  :  2024-11-01(金) ~ 2025-05-01(木)
【長期配信】バーゼル規制《超入門》
配信期間  :  2024-10-28(月) ~ 2025-04-28(月)
【長期配信】デジタルを活用した保険会社の価値提供の変革と国内外の先進事例
配信期間  :  2024-10-28(月) ~ 2025-04-28(月)
【長期配信】保険会社の法務・コンプライアンス担当者が初めに押さえておくべき募集コンプライアンスの基礎
配信期間  :  2024-10-25(金) ~ 2025-04-25(金)
【長期配信】金融機関における債権回収の全体像と留意点
配信期間  :  2024-10-10(木) ~ 2025-04-10(木)
【ショートセミナー】少子高齢化による人口減少の加速が生命保険業界に与える影響
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-03-31(月)
<住友生命保険・JMDC登壇!>保険業界におけるAI・データ活用の取組と新たなサービスに向けた今後の展望
開催日時  :  2025-03-18(火) 13:30~16:00
【リバイバル配信】2024事務年度金融行政方針の読み解き
配信期間  :  2024-10-16(水) ~ 2025-03-14(金)
金融機関における公益通報者保護法改正への実務対応
開催日時  :  2025-03-07(金) 13:30~16:30
【長期配信】金融機関におけるレピュテーショナルリスク管理と流動性リスク管理のポイント
配信期間  :  2024-09-05(木) ~ 2025-03-05(水)
【長期配信】金融機関における情報管理・利益相反管理態勢の構築
配信期間  :  2024-09-05(木) ~ 2025-03-05(水)
【EXECUTIVE SYMPOSIUM】金融機関の内部監査における現状と高度化に向けた実践
開催日時  :  2025-02-28(金) 13:30~17:10
【リバイバル配信】「2024年保険モニタリングレポート」及び「2024事務年度金融行政方針」等を踏まえた保険代理店運営上の留意点
配信期間  :  2024-12-02(月) ~ 2025-02-28(金)
【ショートセミナー】課題解決に貢献するデータ分析人財育成のポイント ~三井住友海上の取組事例ご紹介~
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-02-28(金)
【ショートセミナー】保険業界の未来を切り開く:生成AI時代を生き抜く必須スキルのリスキリング
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-02-28(金)
【ショートセミナー】あいおいニッセイ同和損保における全社員向け生成AI活用に向けた施策~ Teamsトランスクリプトの要約を題材に ~
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-02-28(金)
【リバイバル配信】<営業拠点監査、顧客本位原則対応、不正対応編>内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習
配信期間  :  2024-11-18(月) ~ 2025-02-18(火)
金融機関における情報漏えい対策の実務対応
開催日時  :  2025-02-18(火) 10:00~12:00
経済価値ベースソルベンシー規制の法令等案とERM/ALM上の対応ポイント
開催日時  :  2025-02-14(金) 13:30~15:30
【リバイバル配信】航空機・航空機エンジンを対象とするファイナンス取引における法的留意点
配信期間  :  2024-11-07(木) ~ 2025-02-07(金)
【リバイバル配信】金融機関における外部委託先管理のリスク対応と監査実務のポイント
配信期間  :  2024-10-31(木) ~ 2025-01-31(金)
【ショートセミナー】お客さま体験価値(CX)の向上に向けた取組み ~CX向上のためのDX推進 など~
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-01-31(金)
【住友生命グループ登壇】実践型!DXをビジネスの現場で進めるための「ビジネス発想の手法」
開催日時  :  2025-01-30(木) 9:00~17:30
<対談実施!>金融機関におけるコンダクトリスク管理とカルチャー監査実践のポイント
開催日時  :  2025-01-24(金) 13:30~16:30
【長期配信】<2024年度版>生命保険商品をとりまく現状分析と今後の展望
配信期間  :  2024-07-22(月) ~ 2025-01-22(水)
金融機関における外部委託の法務実務とリスク回避の留意点
開催日時  :  2025-01-22(水) 9:30~12:30
金融機関のコンプライアンス態勢のあり方
開催日時  :  2025-01-21(火) 13:30~16:30
明治安田生命保険における内部監査高度化の取り組みと展望
開催日時  :  2025-01-17(金) 13:30~16:30
【リバイバル配信】実践的な保険負債の経済価値評価手法の習熟と金利リスクに関する理解
配信期間  :  2024-10-17(木) ~ 2025-01-17(金)
【長期配信】基礎から学ぶ船舶ファイナンスの実務上のポイント
配信期間  :  2024-07-19(金) ~ 2025-01-17(金)
保険行政の動向を踏まえた保険業界に求められる実務対応
開催日時  :  2025-01-17(金) 9:30~11:30
海外事例を踏まえた保険業界の最前線
開催日時  :  2025-01-16(木) 13:30~15:30
【緊急開催】金融業界における改正個人情報保護法の実務対応
開催日時  :  2025-01-16(木) 9:30~11:30
【リバイバル配信】金融庁の動向を踏まえた保険募集実務におけるコンプライアンスと顧客本位の業務運営
配信期間  :  2024-09-30(月) ~ 2025-01-07(火)
【リバイバル配信】<明治安田生命・東京海上HD登壇>2025年の本格導入に向けた保険会社の経済価値ベースのソルベンシー規制対応の現状と課題
配信期間  :  2024-09-30(月) ~ 2025-01-07(火)
【リバイバル配信】<人気講座>金融機関に求められる内部監査の重要論点 「金融行政方針、モニタリングレポートおよびプログレスレポートへの対応とリスクベースアプローチのブラッシュアップ」
配信期間  :  2024-09-24(火) ~ 2024-12-24(火)
生命保険会社の収支構造の分析【最新版】
開催日時  :  2024-12-20(金) 13:30~16:30
【ショートセミナー】重要となる金融機関のオペレーショナル・レジリエンス
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2024-12-20(金)
顧客本位の業務運営の最新動向と処分事例からみる業務上の留意事項
開催日時  :  2024-12-20(金) 9:30~12:30
<人気講座>2025年版:保険産業における提供価値の転換と拡張
開催日時  :  2024-12-19(木) 13:30~15:30
<経営監査の達成に向けた根本原因分析・フォワードルッキング・有効性評価・企業文化に対する監査・機動的監査編>内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習
開催日時  :  2024-12-13(金) 13:30~16:30
金融機関のコンプライアンスをめぐる2024年の動向と2025年に対応が求められる事項
開催日時  :  2024-12-11(水) 9:30~12:30