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【長期配信】<楽天ペイメント登壇>ポイント経済圏とポイントデータベースマーケティングの最新動向

決済・キャッシュレスAI・デジタル関連
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受講区分 オンライン
配信期間 2025-01-30(木)13:00 ~ 2025-07-30 (水)13:00
講師
明星大学 経営学部 
教授 安岡 寛道 氏
楽天ペイメント株式会社
取締役副社長 副社長執行役員 
笠原 和彦 氏

【安岡 寛道 氏】
経歴:慶應義塾大学理工学部卒、同大学院理工学研究科修了・修士(工学)、同大学院システムデザイン・マネジメント研究科修了・博士(システムデザイン・マネジメント学/総合社会文化)。野村総合研究所(NRI)入社。同社を一旦退社後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)オンライン事業部チーフ、Arthur Andersen(現PwCコンサルティング)マネージャーを経て、NRI再入社し、コンサルティング事業本部プリンシパル。2020年4月、同社を再度退社後、現職。
他に、内閣官房、総務省、経済産業省、農林水産省、高知県、相模原市の委員、東京大学、慶應義塾大学、駒澤大学、第一工業大学、横浜商科大学、かなざわ食マネジメント専門職大学、高知リハビリテーション専門職大学の講師(非常勤)、立命館大学MBA客員教授を歴任。
現在、高知県・土佐MBA「経営戦略」監修講師、安岡経営コンサルティング事務所代表を兼務。
資格:中小企業診断士
書籍:「ポイント会員制サービス入門」(単著)、「デジタルマーケティング2.0」「地方創生」「ビジネスフレームワークの教科書」(共著・主編者)など多数

【笠原 和彦 氏】
経歴:1954年東京都出身。1977年、同志社大学経済学部卒。1989年、日本電気株式会社からカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社へ。同社代表取締役副社長、株式会社Tカード&マーケティング 代表取締役社長などを経て、2014年楽天株式会社 ポイントパートナー事業長に。
現在は、楽天グループ株式会社 常務執行役員、楽天ペイメント株式会社 取締役副社長 副社長執行役員、楽天東急プランニング株式会社 代表取締役社長などを兼任。

■楽天グループ株式会社 ホームページ
https://corp.rakuten.co.jp
■楽天ペイメント株式会社 ホームページ
https://payment.rakuten.co.jp/#company

参加費 1名につき35,190円 (資料代・消費税を含む) 受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
オンライン受講
    配信方法
Zoom配信(リバイバル・長期配信・ショートセミナー) [ 受講の流れ ]
・ご受講前に、「受講の流れ」を必ずご確認ください。
・開催1営業日前の13時にメールで、視聴URL(ライブ・アーカイブ共通URL)とPDF資料のご案内をお送りします。(リバイバル配信・長期配信・ショートセミナーは申し込み後3営業日以内に送付)
・ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、ご視聴ができない場合がございますので事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
概要 ※本セミナーは2025/1/29に開催・収録したセミナーの長期配信です。

【本セミナーで得られること】
・KKD(勘・経験・度胸)からCCSK(以下)へ
 ・ポイントサービスに関する基礎的な知識(C)の理解
 ・ID・データをAIで分析・活用する知恵(C)の習得
 ・上記をビジネスで活用する戦略(S)から行動(K)への展開
・ポイントサービスの動向や特徴
・経済圏の考え方

【推奨対象】
金融機関のマーケティング部門、デジタル部門、IT企画部門、経営企画部門、営業部門、リテール、システム会社

【第一部】
今までに、数多くの自社ポイントの他、共通ポイントが生まれ、ポイントサービスの市場(業界)が形成されてきました。近年では、ポイントなどの会員IDに紐付くデータを、AIで分析する新たな展開も増えてきました。なお、一部の若者にはポイント離れの現象もありますが、ポイント会員による優良顧客化や、SDGsに絡めたポイントサービスなどにより、持続可能性を追求する取組みも見受けられます。ポイントサービスでは、その原資負担の過当競争、情報漏洩リスクなどもあり、ビジネスとしてきちんと活用していくには、柔軟な見極めが重要になった時代といえます。例えば、自社でシンプルに展開したり、「経済圏/エコシステム」を活用するなど、昨今の潮流を解説します。

【第二部】
共通ポイント生みの親が語る楽天ポイント経済圏と題しまして、Tポイントの誕生そして拡大から現在に至るまで、その後、楽天ポイントの誕生から拡大に至るまでの道のり、経済圏のあるべき姿や展望について解説いたします。

※第二部についての詳細資料は投影のみで、配布はございません。予めご了承ください。
セミナー詳細 【第一部:安岡氏】 ポイントサービス戦略の最新動向(概観)
1.ポイントサービスの市場
(1)業界の全体像(市場規模など)
(2)共通ポイントの変遷
(3)流通ポイントと行動ポイント

2.ポイントなどの会員IDに紐付くデータ活用
(1)消費者データ
(2)データによる優良顧客化
(3)AI活用によるデータ分析

3.ポイントサービスの新たな展開
(1)SDGsに絡めたポイントサービス
(2)持続可能性を追求するポイントサービス
(3)改正個人情報保護法の新たな論点

4.ポイントサービス戦略の見極め
(1)自社ポイントのシンプル/シームレス化戦略
(2)共通ポイントの「経済圏/エコシステム」活用戦略
(3)まとめ

【第二部:笠原氏】 共通ポイント生みの親が語る楽天ポイント経済圏
1.共通ポイントの誕生の秘密

2.Tポイントのビジネスモデル

3.Tポイントの成果と限界

4.楽天ポイントパートナーの誕生

5.楽天ポイントの特徴

6. 不毛に終わった合従連衡

7. あるべき経済圏の将来
補足事項 ■開催形式:長期配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です)
■講義時間:約3時間
■視聴案内:お申し込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申し込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

●初めてセミナーにお申し込みをされる方はこちらをご一読ください。
●個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
●アプリからID・Passを入力してのご視聴はいただけません。
アクセス制限がある場合は、個人所有の端末等でご視聴をお願いします。
●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
●講師との名刺交換は承っておりません。
●講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)

【複数名視聴について】
1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。 
キャンセル
    ポリシー
※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。
※イベント提供期間に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
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カテゴリ リバイバル配信/長期配信 AI・デジタル関連 決済・キャッシュレス
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