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【リバイバル配信】<人気講座>保険業界の顧客起点・商品競争および保険DXにおける商品サービス・販売トレンド2025

AI・デジタル関連保険業界
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受講区分 オンライン
配信期間 2025-04-28(月)13:00 ~ 2025-10-28 (火)13:00
講師 有限会社ナカザキ・アンド・カンパニー
取締役(代表)
有限会社inswatch取締役編集人
中﨑 章夫 氏

経歴:株式会社保険毎日新聞社入社、編集長を経て、現在有限会社ナカザキ・アンド・カンパニー。有限会社インスウオッチ取締役、inswatch共同編集人。日本代協アドバイザー、保険代理店サービス品質管理機構(JSA-S1003)理事
書籍:共著『超保険進化論』

参加費 1名につき35,490円 (資料代・消費税を含む) 受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
オンライン受講
    配信方法
Zoom配信(リバイバル配信) [ 受講の流れ ]
・ご受講前に、「受講の流れ」を必ずご確認ください。
・開催1営業日前の13時にメールで、視聴URL(ライブ・アーカイブ共通URL)とPDF資料のご案内をお送りします。(リバイバル配信セミナーは申し込み後3営業日以内に送付)
・ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、ご視聴ができない場合がございますので事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
概要 ※本セミナーは2025/4/25に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。

【本セミナーで得られること】
・生命保険・損害保険・少額短期保険会社の商品・サービス及び保険販売・流通に関する基礎的な知識と理解
・保険監督・保険業界の動向、今後の展望に対する系統的・マクロ的な理解
・保険DXの取り組みの現状と課題に関する知識と理解

【推奨対象】
生命保険会社、損害保険会社、代理店金融機関の商品開発部門、調査部門、経営企画部門、システム会社

【概要】
保険業界も古い慣行からの脱却、構造的転換が求められ、顧客起点の新たな商品・サービス競争環境の整備が問われています。生損保ともに保険DXを推進し、保険領域のみならず非保険領域での取り組みを強化しつつあります。
本セミナーでは、その変化の最新動向と着眼点を、ジャーナリストの視点から商品・サービス・販売(流通)にわたりトータルに解説します。
セミナー詳細 1.変革期の保険業界
(1)古い商慣行からの脱却と新たな保険ビジネスの方向
 (a)有識者会議・金融審損保WG報告書、改正金融サービス提供法の示す方向
 (b)慣行リスクからの脱却と本格化する商品サービス開発競争
 (c)顧客起点の金融サービスサプライチェーン方式へ
(2)保険DXで変わるビジネスの在り方
 (a)新テクノロジーの活用(Web3.0、ブロックチェーン、生成AI)
 (b)保険DX向けシステム基盤など環境整備(FIT to STANDARD、保険版オープンAPI)
 (c)人材の育成、オープンイノベーションなど新たな風土づくり
(3)データサービス産業化、非保険領域拡大の現状と課題
 (a)業界内求型からオープン型への転換(人、システム)
 (b)データサービス産業化への取り組みの現状と課題
 (c)非保険領域拡大の現状と課題

2.少短・生保・損保・最新商品サービストレンド
(1)少額短期保険市場、「組込型保険」、保険テックの役割・DX連携
 (a)少額短期市場の現状と新商品事情
 (b)「組込型保険」・金融仲介サービス業の活発化
 (c)保険DXの新たな展開動向(データ活用型、行動変容型など)
(2)生命保険の最近の商品・サービス開発と特徴点
 (a)最近の生命保険の新保険動向の特徴を見る
 (b)有事から平時ー資産形成と疾病予防・ウェルビーイング重視へ
 (c)健康増進や介護・福利厚生など「非保険」サービスの多様化
(3)損害保険の最近の商品・サービス開発と特徴点
 (a)伝統的種目(自動車、火災)の課題と今後の見通し
 (b)損害保険の新たな商品・サービス展開の特徴を見る
 (c)モニタリングサービス…予防と持続的支援ー補償の前後重視へ

3.保険販売(流通)の最新動向ー新たな局面
(1)取引慣行の転換と保険流通網の再編
 (a)変わる保険会社の営業政策、チャネル政策
 (b)企業内代理店の経営選択と保険仲立人の今後
 (c)非保険領域進出で活発化するエコシステム・プラットホーム戦略
(2)変化する代理店の役割と多様化
 (a)デジタル完結型販売(組込型など)の浸透
 (b)非保険領域への拡大=人介在型、問題解決支援型モデルの活路
 (c)代理店の機能分化、ビジネス支援システムの台頭
(3)今後の代理店の活路(生成AIと人介在型サービスの優位性)
 (a)圧縮される保険手数料、補完するサービス手数料
 (b)生成AIを活用して顧客接点のサービス強化を図る
 (c)今後の展望
補足事項 ■開催形式:リバイバル配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です)
■講義時間:約3時間
■視聴案内:お申し込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申し込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

●初めてセミナーにお申し込みをされる方はこちらをご一読ください。
●アプリからID・Passを入力してのご視聴はいただけません。
アクセス制限がある場合は、個人所有の端末等でご視聴をお願いします。
●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
●講師との名刺交換は承っておりません。
●講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)

【複数名視聴について】
1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。 
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    ポリシー
※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。
※イベント提供期間に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
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カテゴリ リバイバル配信セミナー 事業戦略 AI・デジタル関連 保険業界
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