【リバイバル配信】保険コンプライアンス最前線と顧客本位の業務運営実現のポイント ~保険行政の方針を踏まえた重要論点~ |
受講区分 | オンライン |
---|---|
開催日時 | 2023-03-15(水) 13:00~13:00 |
講師 |
金融庁 監督局 保険課 安田 栄哲 氏 のぞみ総合法律事務所 パートナー弁護士・公認不正検査士 吉田 桂公 氏
【安田 栄哲 氏】 |
概要 | ※本セミナーは2023/03/14に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。 【第一部:安田 栄哲 氏】 保険課では「保険モニタリングレポート」を公表し、2021事務年度のモニタリングの結果等について取りまとめています。これは、保険行政の透明性を高めつつ、各保険会社と課題認識等を共有しながらPDCAサイクルをより強く意識した行政運営を行っていくことを目的としています。本講演では、「保険モニタリングレポート」の内容を解説し、今後の保険行政の方向性について説明します。 【第二部:吉田 桂公 氏】 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」が公表されて6年が経ちますが、顧客本位の業務運営の浸透・定着はまだ道半ばかと思います。その原因として、「顧客本位の業務運営のそもそもの『目的』が何かについて、社内で共通認識がない」、「取組方針は策定したものの、形式的なものになっている」、「顧客本位の業務運営が重要であることはわかるが、なかなか『文化』として定着しない」といったものがあると思われます。本セッションでは、これらの疑問の解消を試み、また、顧客本位の業務運営実践上の個別の論点について解説を行います。 |
詳細 |
【第一部】保険行政の方向性について(安田 栄哲 氏) 1.デジタル化に向けた取組み (1)生保会社の状況等 (2)損保会社の状況等 2.営業職員管理態勢の高度化 3.公的保険を踏まえた保険募集 (1)保険会社向けの総合的な監督指針の改正 (2)保険会社等へのモニタリング (3)保険代理店へのモニタリング 4.節税保険への対応 (1)節税保険の実態把握と行政対応 (2)国税庁との連携 5.外貨建保険の募集管理等の高度化 (1)外貨建保険の募集管理等の高度化に関する対話 (2)販売会社における比較可能な共通KPI 6.保険代理店管理態勢の高度化 (1)保険代理店ヒアリング (2)生命保険会社による代理店管理の高度化の促進 (3)損害保険代理店との円滑な連携 7.少額短期保険業者の態勢整備 【第二部】顧客本位の業務運営の実現に向けた態勢整備と実務ポイント(吉田 桂公 氏) 1.顧客本位の業務運営の「目的」は何か? ~「目的」から考えることの重要性 2.顧客本位の取組方針の策定・見直し・公表において留意すべきことは何か? 3.顧客本位の業務運営を「文化」として定着させるには、どうすればよいのか? 4.顧客本位の業務運営の実践における個別の論点 (1)特定保険契約(外貨建保険、変額保険等)の募集上の留意点 (2)「公的保険制度」を踏まえた保険募集 (3)生命保険協会「代理店業務品質評価基準」への対応 (4)アフターフォローの活用 (5)顧客対応履歴の活用 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |