【リバイバル配信】【元金融庁検査官のプロから学ぶ】 金融機関不祥事の対策と対応の実務~企業文化から見る予防・早期発見と事後対応の要点~ |
受講区分 | オンライン |
---|---|
配信期間 | 2022-12-19(月)13:00 ~ 2023-03-17 (金)13:00 |
講師 |
ひふみ総合法律事務所 パートナー弁護士・公認不正検査士 矢田 悠 氏 弁護士・公認不正検査士 神村 泰輝 氏
【矢田 悠 氏】 |
概要 |
※本セミナーは2022/12/08に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。 金融機関をめぐる不祥事は、近時もなお規模を問わず多数発生しています。その中には、金融機関の経営に重大な影響を及ぼすものや、業務の基盤となる信頼を大きく毀損するような事例も少なくありません。また、多くの不祥事事例において、金融機関の経営の根幹そのものである「企業文化」に関する問題が指摘されており、金融庁においても健全な企業文化の醸成がますます重要視されています。 本セミナーでは、このような現況を踏まえ、今一度、金融機関における不祥事について、「予防」、「早期発見」、「事後対応」といった一連の対策・対応のポイントを基本から、かつ横断的に解説するとともに、具体的な公表事例から「企業文化」を含む不祥事の真因を検討することで、金融機関不祥事の対策と対応の実務を一層アップデートいただくことを目的とします。 【本セミナーで得られること】 ・近時の金融機関不祥事の概要・傾向 ・不祥事の未然予防に関する基礎的な知識と実務対応 ・不祥事の早期発見に関する基礎的な知識と実務対応 ・不祥事発生後の調査・対応に関する基礎的な知識と実務対応 【推奨対象】 金融機関の法務・コンプライアンス部門、リスク管理部門、内部監査部門などの責任者・担当者 |
---|---|
セミナー詳細 |
1.近時の金融機関不祥事の概観 2.不祥事の未然予防・早期発見の要点 (1)基礎となる考え方 ~不正のトライアングル、三つの防衛線、不祥事予防のプリンシプルを中心に~ (2)企業文化(カルチャー醸成) (3)心理的安全性の重要性と落とし穴 (4)不祥事の早期発見のポイント・留意点 3.不祥事発生後の調査・対応の要点 (1)不祥事対応のプリンシプル (2)不祥事対応の全体像 (3)調査・事後対応におけるポイント・留意点 4.近時の公表事例に見る、不祥事の原因分析・再発防止策の要点 (1)事例紹介(講師担当の第三者委員会設置事案を含む) (2)不祥事予防・対応への示唆 ~受講者の声~ ================================ 企業文化に関心があったので受講したが、具体的に実務の視点で重要なポイントを知ることができた。企業文化における調査方法や醸成するにあたっての落とし穴と対策までの解説は役に立った。 元金融庁検査官を経験した講師による解説で参考になった。早期発見から事後対応の要点を不祥事の事例から解説いただいたのが有益だった。 ================================ |
補足事項 |
■開催形式:リバイバル配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です) ■講義時間:約3時間 ■視聴案内:お申込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。 ■支払期限:お申込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。 ____________________________ ※配信画面の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 ※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 ※講師との名刺交換は承っておりません。 ※講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。 |
キャンセル ポリシー |
※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。 ※イベント提供期間(ライブ配信・アーカイブ配信の視聴期間)に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。 ※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 |
カテゴリ | コンプライアンス/不祥事 保険業界 銀行業界 法務/規制 |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|