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【長期配信】顧客本位の業務運営の最新動向と処分事例からみる業務上の留意事項

~プロダクトガバナンス確立に向けた原則改定から関連する法改正のポイントまで~
コンプライアンス/不祥事法務/規制
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受講区分 オンライン
配信期間 2024-12-23(月)13:00 ~ 2025-06-23 (月)13:00
講師
フォーカスエイド法律事務所 代表弁護士 (元:金融庁 企画市場局市場課専門官) 藤井 豪 氏
フォーカスエイド法律事務所
代表弁護士
(元:金融庁 企画市場局市場課専門官)
藤井 豪 氏

経歴:弁護士・ニューヨーク州弁護士。ファイナンス取引、金融規制及びFinTech分野での豊富な経験を有する。2016年8月から2年間、金融庁企画市場局市場課の専門官として顧客本位の業務運営に関する原則の策定に携わるとともにFinTech分野の規制についても担当。
近時の著作として『FinTech分野における媒介規制』(NBL2024年5月15日号/共著)、『アドバンス金融商品取引法(第3版)』(商事法務 2019年8月/共著)、『顧客本位の業務運営に関する原則およびパブリックコメントの概要』(金融法務事情 2017年7月10日号/共著)がある。

参加費 1名につき30,300円 (資料代・消費税を含む) 受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
オンライン受講
    配信方法
Zoom配信(リバイバル・長期配信・ショートセミナー) [ 受講の流れ ]
・ご受講前に、「受講の流れ」を必ずご確認ください。
・開催1営業日前の13時にメールで、視聴URL(ライブ・アーカイブ共通URL)とPDF資料のご案内をお送りします。(リバイバル配信・長期配信・ショートセミナーは申し込み後3営業日以内に送付)
・ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、ご視聴ができない場合がございますので事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
概要 ※本セミナーは2024/12/20に開催・収録したセミナーの長期配信です。

顧客本位の業務運営に関する原則の策定から2度目の改定が行われました。初回の改定では各原則を補足する観点から、比較容易な資料の提供(重要情報シートの活用)や商品販売後の顧客へのフォローアップなどの記載が加えられましたが、今般の改定ではプロダクトガバナンスを推進する観点から大幅な加筆が行われることとなりました。また、原則の改定と並行して、顧客本位の業務運営に関連する法令・ガイドライン等の改正も行われ、これまで以上に幅広い金融事業者に対して顧客本位の業務運営が求められることとなりました。
本セミナーにおいては、当局の視点を踏まえた顧客本位の業務運営の対応実務について、金融事業者の営業部門、法務・コンプライアンス等の管理部門の方はもとより、マネジメント層や組織づくり・業務改善に携わる方にとっても有益な場となるよう、関連する情報を整理し事例を交えながら解説いたします。

【本セミナーで得られること】
・顧客本位の業務運営に関する原則の改定及び関連する法改正等の最新情報
・新NISA制度において留意すべき顧客本位の業務運営の視点
・直近の処分事例の分析を通じた業務上の留意事項

【推奨対象】
金融事業者の法務・コンプライアンス部門、経営企画部門、営業関連部門、顧客本位の業務運営の統括部門、リスク管理部門、資産運用管理部門、商品開発部門の責任者及び実務担当者、ならびに金融関連のシステム会社など
セミナー詳細 1.当局動向概観

2.顧客本位の業務運営に関する原則の改定

3.関連する法改正等
(1)金融商品取引法及び金融サービス提供法の改正
(2)事務ガイドラインの改正
(3)協会規則等の改正
(4)「商品・サービス及び業務のライフサイクル管理に関する基本的な考え方」の公表

4.新NISAと顧客本位の業務運営
(1)新NISAのブランド化に向けた動き
(2)新NISAにおける販売・勧誘のあり方

5.最新の当局によるモニタリング結果に基づく傾向と対策

6.2024事務年度金融行政方針と顧客本位の業務運営上のポイント

7.近時の処分事例の分析
(1)認知判断能力に疑義がある高齢顧客に対するハイリスク商品の販売等が問題とされた事例
(2)仕組債の不適切な販売等が問題とされた事例
(3)中古車販売事業者及び損害保険代理店の経営管理態勢等が問題とされた事例

8.まとめ
補足事項 ■開催形式:長期配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です)
■講義時間:約3時間
■視聴案内:お申し込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申し込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

●個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
●アプリからID・Passを入力してのご視聴はいただけません。
アクセス制限がある場合は、個人所有の端末等でご視聴をお願いします。
●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
●講師との名刺交換は承っておりません。
●講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位、CPD単位等申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位、CPD単位等申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)

【複数名視聴について】
1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。 
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※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。
※イベント提供期間に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
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カテゴリ リバイバル配信/長期配信 コンプライアンス/不祥事 保険業界 銀行業界 法務/規制
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TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
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