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金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > <元金融庁コンダクト企画室長と元MUFG弁護士対談>金融機関における顧客本位の業務運営とカルチャー醸成および監査のポイント

<元金融庁コンダクト企画室長と元MUFG弁護士対談>金融機関における顧客本位の業務運営とカルチャー醸成および監査のポイント

内部監査コンプライアンス/不祥事
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受講区分 会場
オンライン
開催日時 2024-07-31(水) 9:30~12:30
講師 アクセンチュア株式会社
ビジネスコンサルティング本部所属
信森 毅博 氏 プリンシプル・ディレクター
田辺総合法律事務所
東 浩 氏 パートナー弁護士

【信森 毅博 氏】
経歴:1991年日本銀行入行。2011年からコンサルティング会社にて内部統制やコンプライアンス等の態勢整備を支援。2020年から金融庁にてコンダクト企画室長として顧客本位の業務運営のモニタリング等に従事。2023年から現職。
資格: ニューヨーク州弁護士/公認内部監査人(CIA)/公認不正検査士(CFI)
書籍:「顧客本位の業務運営Ver2」金融財政事情研究会

【東 浩 氏】
日米公認会計士・公認不正検査士
経歴:1985-2014年株式会社東京銀行(現三菱UFJ銀行)に勤務 主に国際金融業務、米国勤務通算8年の他、コンプライアンス統括部法務室、与信監査室などに在籍 日米金融当局対応にも従事 2015年より田辺総合法律事務所パートナー弁護士。日本郵政株式会社グループコンダクト向上委員
資格:日米公認会計士・公認不正検査士・公認内部監査人・税理士・不動産鑑定士・証券アナリスト・JDLA Deep Learning for ENGINEER
書籍:「コンダクトリスク」(金融財政事情研究会)、「金融機関の法務対策6000講 コンダクトリスク」(同)、「コンダクトリスク管理と企業カルチャー改革」(銀行実務2024/1)、「内部通報 国内・海外のグループ会社」(BLJ2017/4)「企業法務のFirst Aid Kit」(共著 第一法規2019/2)等

参加費 1名につき35,370円 (資料代・消費税を含む) 受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
会場受講場所 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
オンライン受講
    配信方法
Zoom配信(ウェビナー)【アーカイブ配信付き】 [ 受講の流れ ]
・ご受講前に、「受講の流れ」を必ずご確認ください。
・開催1営業日前の13時にメールで、視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。
 (リバイバル配信は申し込み後3営業日以内に送付)
・ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、ご視聴ができない場合がございますので事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
概要 【第一部】顧客本位の業務運営ver2.0の実践ポイント(講師:信森 毅博 氏)
金融機関において顧客本位の業務運営の一段の実践が求められています。背景には、金融サービス提供法において顧客の最善の利益を勘案することが義務付けられることがあります。本講義では、こうした環境変化を踏まえて対応すべきポイントの解説を行います。

【第二部】金融機関におけるカルチャー醸成と監査実践のポイント(講師:東 浩 氏)
近時のステークホルダーの要求の多様化・高度化に伴い役職員によるコンダクトリスクが高まる状況下、役職員の行動に影響を与える企業文化をステークホルダーの要求を満たすものにしておく必要があります。これに伴い、企業カルチャーに対する監査の重要性は高まっており、実際にカルチャー監査を実施している企業が増えつつあります。
そこで、本セミナーでは、内外規制当局動向や先行するグローバル金融機関等の事例を踏まえつつ、コンダクトリスク管理、内部監査のプログレスレポートを踏まえたカルチャー醸成とカルチャー監査(含む顧客本位業務運営関連監査)等についての実務上のポイントを解説していきます。


【本セミナーで得られること】
・コンダクトリスクと顧客本位の業務運営の関係
・顧客本位の業務運営実践に向けた留意点
・ビジネスモデル変革に向けたポイント
・企業カルチャー改革、コンダクトリスク管理、行動規範改定のポイント
・企業カルチャー監査、顧客本位業務運営関連監査等の実務上の重要ポイント

【推奨対象】
金融機関の経営企画部門、コンプライアンス・法務部門、内部監査部門のマネジメント、担当者等
セミナー詳細 9:30~10:30
【第一部】顧客本位の業務運営ver2.0の実践ポイント(講師:信森 毅博 氏)

1.コンダクトリスク管理からみた顧客本位の実践
(1)コンダクトリスクの管理方法
(2)コンダクトリスクと顧客本位の関係
(3)顧客本位実践に向けたポイント

2.顧客本位の業務運営に向けた留意点
(1)金融庁の問題意識
(2)2023年度レポートのポイント

3.ビジネスモデル改革に向けたポイント
(1)第一線が見直すべきこと
(2)カルチャー改革
(3)業績表彰制度

4.質疑応答

―休憩(5分)―

10:35~11:35
【第二部】金融機関におけるカルチャー醸成と監査実践のポイント(講師:東 浩 氏)

1.企業カルチャー改革が要請される背景

2.コンダクトリスク管理
(1)問題となる具体例
(2)コンダクトリスク管理のポイント

3.企業カルチャー醸成
(1)不祥事予防の規範
(2)行動規範改定のポイント
(3)企業カルチャー醸成のポイント

4.企業カルチャー監査
(1)カルチャー監査概要
(2)カルチャー監査実践のポイント
(3)顧客本位業務運営関連監査

―休憩(5分)―

11:40~12:15
【第三部】講師による対談(講師:信森 毅博 氏・東 浩 氏)

12:15~12:30
【第四部】質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。
補足事項 ※7/4にセミナータイトルが一部変更となりました。
※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【視聴のご案内】
開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内をお送りします。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2024/08/02(金)13時~2024/08/09(金)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※開催日当日にご参加いただけなかった方も、ご視聴いただけます。
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
 視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(※CPE単位申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。) 
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※キャンセル期限は開催1営業日前の12時です。ご希望の方はお電話、メール、問い合わせフォーム、いずれかにて期日までにご連絡ください。
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※事務局よりお送りする「キャンセル手続き完了のご連絡」メールをもって、キャンセル完了となります。万が一、メールが届かない場合は事務局までご連絡をお願いいたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
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本邦金融機関の事例を踏まえたカルチャー監査の実践と課題
開催日時  :  2024-08-28(水) 9:30~12:30
内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習【ファシリテーション・インタビュー・問題発見編】
開催日時  :  2024-08-23(金) 13:30~16:30
データから見る決済・送金ビジネスのグローバルトレンドと日本市場の展望
開催日時  :  2024-08-22(木) 13:30~16:30
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