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【リバイバル配信】金融機関におけるコンダクトリスク管理高度化と顧客本位の業務運営「見える化」のポイント

本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
配信期間 2022-04-06(水)13:00 ~ 2022-06-30 (木)13:00
講師 金融庁 総合政策局
コンダクト企画室長
信森 毅博 氏

田辺総合法律事務所
パートナー弁護士
東 浩 氏

【信森 毅博 氏】
経歴 : 日本銀行に入行し、米国ロースクール留学を経て、金融機関考査、市場調査等にかかる部署のグループ長を歴任。この間、米国ニューヨーク連邦準備銀行で法律問題を研究。その後、8年間コンサルタントとして規制対応や内部統制強化に対応。2020年9月より現職。
資格 : NY州弁護士、公認内部監査人
書籍 : JA総合事業を強化する「ワイガヤ」、「JAの内部統制を巡る12の誤解」(いずれも、コンサルタント時代に研修用テキストとして執筆)

【東 浩 氏】
経歴 : 1985-2014年株式会社東京銀行(現三菱UFJ銀行)に勤務。主に国際金融業務、米国勤務通算8年の他、コンプライアンス統括部法務室、与信監査室などに在籍。日米金融当局対応にも従事。2015年より田辺総合法律事務所パートナー弁護士。2022年4月より日本郵政株式会社グループコンダクト向上委員会 委員。
資格 : 日米公認会計士・公認不正検査士・公認内部監査人・税理士・証券アナリスト
書籍 : 「コンダクトリスク」(金融財政事情研究会)、「コンダクト・リスク管理と企業カルチャー改革」(ビジネスロージャーナル 2019/12)「内部通報 国内・海外のグループ会社」(同2017/4)等

概要 ※本セミナーは2022/3/24に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。

【第一部】コンダクトリスクと「顧客本位の業務運営」
~「見える化」の狙い~(信森 毅博 氏)

近年、金融機関が管理すべきリスク分野の1つとして重要性を増しているコンダクトリスクについて、従来のコンプライアンスとの相違点を踏まえて解説の上、顧客本位の業務運営との関連等を説明。後者については、更に、2021年から取り組みを始めた「見える化」の趣旨を踏まえて、今後の金融機関における対応のポイントを解説。

【第二部】講師による対談(信森 毅博 氏・東 浩 氏)

【第三部】金融機関におけるコンダクトリスク管理・カルチャー改革の実践・行動規範の見直し
~金融機関の先進事例と問題事例を踏まえて~(東 浩 氏)

コンダクトリスクについては、LIBOR不正操作事件以降、欧米規制当局等が様々な提言・カルチャーおよび行動レビューを実施し、多くの大手金融機関もカルチャー改革プログラムを始動。また、「事業等のリスク」への記載に加え、ガバナンス体制としてコンダクト委員会を設置するなどの先進事例もみられる。
そこで、本セミナーでは、本邦金融機関等で取り組まれているコンダクトリスク管理の先進事例やカルチャー改革プログラムのポイント、更に内部監査の手法を紹介する。また、望ましい行動規範は目指すべき企業カルチャーの醸成に必須であり、開示されている実例の分析結果をベースに、行動規範改定のポイントを解説する。


【推奨対象】
金融機関の経営企画部門、コンプライアンス・法務部門、内部監査部門のマネジメント、担当者等
セミナー詳細 【第一部】コンダクトリスクと「顧客本位の業務運営」
~「見える化」の狙い~(信森 毅博 氏)

1.コンダクトリスクと顧客本位の業務運営
(1)コンプライアンスリスクとは何か
(2)顧客本位の業務運営と「見える化」
(3)コンプライアンスリスク管理基本方針と事例集の概要

【第二部】講師による対談(信森 毅博 氏・東 浩 氏)

【第三部】金融機関におけるコンダクトリスク管理・カルチャー改革の実践・行動規範の見直し
~金融機関の先進事例と問題事例を踏まえて~(東 浩 氏)

1.コンダクトリスクについて
(1)コンダクトリスクとは
(2)不祥事予防のプリンシプル、COSOフレームワークとの関係
(3)コンダクトリスク管理監督の動向-FSB・英FCA・金融庁等
(4)コンダクトリスクと投融資

2.コンダクトリスクが問題となる具体例
(1)海外の事例-サブプライムローン
(2)国内金融機関の事例
(3)事業法人を含めた国内事例

3.コンダクトリスク管理の手法
(1)コンダクトリスク管理の概要
(2)管理態勢の高度化
(3)リスクコミュニケーション
(4)コンダクトリスク監査

4.企業カルチャー改革のポイント
(1)カルチャー改革プログラム
(2)浸透度の確認
(3)企業カルチャー監査

5.行動規範改定のポイント
(1)行動規範概要
(2)行動規範に記載すべき最重要ポイント
(3)行動規範の浸透策


◆企画担当(柳井)からのポイント◆
・コンダクトリスク管理、顧客本位の業務運営、行動規範やカルチャー改革業務に携わる方に必見のセミナー
・講師による対談ではコンダクト企画室の成り立ちや方針について言及
補足事項 ■開催形式:リバイバル配信
■配信期間:2022/04/06(水)13時~2022/06/30(木)13時(土日祝も視聴可能)(配信期間内はいつでも何度でも視聴可能)
■講義時間:約3時間
■視聴案内:お申込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

※配信画面の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
※講師との名刺交換は承っておりません。
※講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。 
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カテゴリ 官公庁・金融機関登壇 オンラインライブ受講
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