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少額短期保険の新潮流

~エンベデッド・インシュアランス事例から学ぶ保険商品を活用した顧客獲得戦略~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2022-02-25(金) 13:30~16:00
講師 EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
藤嶋 昌人 氏
Mysurance株式会社
村上 弘記 氏

【藤嶋 昌人 氏】
Associate Partner
経歴 : 国内生保会社、国内損保会社役員、コンサルティングファームを経て現職
国内生保では企画、主計部門に従事し、経営戦略、収益管理などに精通。国内損保では役員として企画、新事業戦略、事務企画部門、システム部門を所管し、全社経営戦略から業務改善までは幅広く対応。少額短期保険分野では新規設立やM&Aから経営戦略策定、ガバナンス高度化支援まで豊富な経験を有する。
書籍 :「人工知能の未来2020-2024 (日経BP)」 他

【村上 弘記 氏】
マーケティング部 副部長/マーケティング責任者/事業開発責任者
経歴 : 損保ジャパン入社後、主に政府系金融機関、メガバンク、地銀信金等の金融機関RM経験を経て現職。金融機関RM時代に航空機ファイナンスやプロジェクトファイナンス等の大型案件での損害保険組成を担当する一方、ロンドン、ニューヨーク、シリコンバレー、上海、シンガポールでのFinTech、InsurTechスタートアップリサーチを経験。2019年3月に創業メンバーとしてMysuranceを立ち上げ、スマホ保険、Travelキャンセル保険、PayPayほけん(キャンセル保険、フライト遅延保険)、デジタル家財保険の商品開発プロジェクトマネージャー兼マーケティング責任者としてデジタル保険商品のUIUX設計やデジタルマーケティング、アライアンスパートナーとの販売連携を担当。

概要 【第一部】少額短期保険市場とデジタル技術
講師:藤嶋 昌人 氏

従来の少額短期保険は、不動産賃貸仲介業などの保険業界以外の企業が、自社の顧客基盤に保険事業を展開するといった、異業種による収益機会の拡大で主に活用されていましたが、昨今は保険会社も様々な目的をもって少額短期保険業に参入しています。本セミナーでは少額短期保険市場の概要、保険会社が少額短期保険市場に参入する目的、それらとデジタルの活用を具体的、かつ少額短期保険と近しいマイクロ/エンベデッド・インシュアランスなどの海外事例も交えながら解説していきます。

【第二部】少額短期保険(デジタル保険)を活用した新たな体験価値の創出
講師:村上 弘記 氏

SOMPOグループのMysuranceは、2019年3月に少額短期保険マーケットに参入し、開業から約2年半の間に14商品を開発し、プラットフォーマーとの提携によるエンベデッド・インシュアランスの提供や、アライアンスパートナーとのオンライン完結型ホワイトレーベル商品の販売連携、直販デジタルマーケティングなど、デジタル保険を活用した新たな体験価値の創出へチャレンジしてきました。本セミナーでは、異業種におけるデジタル保険の活用事例や、保険会社から見た少短業態のメリット・デメリット、少短マーケット参入前とのギャップ、今後の展望についてMysuranceの経験談に基づいて紹介します。

【推奨対象】
少額短期保険を活用したビジネス拡大を検討している企業の新規事業担当者、その他、生命保険会社、損害保険会社にお勤めの経営企画部門、デジタル部門、新規事業部門、商品開発部門など業界のトレンドを学びたい方、少額短期保険市場参入をお考えの方、実務担当者
セミナー詳細 13:30~15:10【第一部】少額短期保険市場とデジタル技術
講師:藤嶋 昌人 氏

1.少額短期保険市場の概要
(1)少額短期保険の特徴
(2)少額短期保険の4領域
(3)少額短期保険市場分析
(4)少額短期保険業への参入目的
 (a)少額短期保険を活用した顧客獲得戦略
 (b)異業種による保険領域でのビジネスモデルの構築

2.国内外の少額短期保険のデジタル活用トレンド
(1)国内少額短期保険業者のデジタル活用事例
(2)マイクロ/エンベデッド・インシュアランスのデジタル活用事例

3.今後の展望、示唆

4.質疑応答

15:20~15:50【第二部】少額短期保険(デジタル保険)を活用した新たな体験価値の創出
講師:村上 弘記 氏

1.Mysurance会社紹介

2.デジタル保険商品ラインナップとマーケティング戦略
(1)エンベデッド・インシュアランス
(2)オンライン完結型ホワイトレーベル商品
(3)デジタルマーケティング

3.少短マーケット参入後の状況
(1)ビジネスの状況
(2)参入前とのギャップ
(3)保険業界から見た少短業態のメリット・デメリット

4.少短マーケットの現状と課題

5.今後の展望

6.質疑応答

◆企画担当(横山)からのポイント◆
・話題の少額短期保険を取り巻く最新動向を経験豊富な講師が紹介 
・実際の取り組み事例から顧客獲得モデル・新規ビジネスモデル構築のヒントを示唆
補足事項 ※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【オンラインでの視聴のご案内】
※会場受講・オンライン受講どちらの方にも開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。当日は会場受講の方も視聴画面からご質問していただくことが可能です。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※お申し込み後に受講形式の変更を希望される場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2022/3/1(火)13時~2022/3/8(火)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※会場受講、オンライン受講どちらの方にもアーカイブ視聴を付帯します。
※セミナー開催2営業日後に視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。 
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カテゴリ ライブ開催 保険業界 官公庁・金融機関登壇
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金融機関におけるオペレーショナルレジリエンスと実効的なBCP/BCM戦略
開催日時  :  2025-04-18(金) 9:30~12:30
【リバイバル配信】海外事例を踏まえた保険業界の最前線
配信期間  :  2025-01-17(金) ~ 2025-04-17(木)
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