少額短期保険の新潮流 ~エンベデッド・インシュアランス事例から学ぶ保険商品を活用した顧客獲得戦略~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
---|---|
開催日時 | 2022-02-25(金) 13:30~16:00 |
講師 |
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 藤嶋 昌人 氏 Mysurance株式会社 村上 弘記 氏
【藤嶋 昌人 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 【第一部】少額短期保険市場とデジタル技術 講師:藤嶋 昌人 氏 従来の少額短期保険は、不動産賃貸仲介業などの保険業界以外の企業が、自社の顧客基盤に保険事業を展開するといった、異業種による収益機会の拡大で主に活用されていましたが、昨今は保険会社も様々な目的をもって少額短期保険業に参入しています。本セミナーでは少額短期保険市場の概要、保険会社が少額短期保険市場に参入する目的、それらとデジタルの活用を具体的、かつ少額短期保険と近しいマイクロ/エンベデッド・インシュアランスなどの海外事例も交えながら解説していきます。 【第二部】少額短期保険(デジタル保険)を活用した新たな体験価値の創出 講師:村上 弘記 氏 SOMPOグループのMysuranceは、2019年3月に少額短期保険マーケットに参入し、開業から約2年半の間に14商品を開発し、プラットフォーマーとの提携によるエンベデッド・インシュアランスの提供や、アライアンスパートナーとのオンライン完結型ホワイトレーベル商品の販売連携、直販デジタルマーケティングなど、デジタル保険を活用した新たな体験価値の創出へチャレンジしてきました。本セミナーでは、異業種におけるデジタル保険の活用事例や、保険会社から見た少短業態のメリット・デメリット、少短マーケット参入前とのギャップ、今後の展望についてMysuranceの経験談に基づいて紹介します。 【推奨対象】 少額短期保険を活用したビジネス拡大を検討している企業の新規事業担当者、その他、生命保険会社、損害保険会社にお勤めの経営企画部門、デジタル部門、新規事業部門、商品開発部門など業界のトレンドを学びたい方、少額短期保険市場参入をお考えの方、実務担当者 |
詳細 |
13:30~15:10【第一部】少額短期保険市場とデジタル技術 講師:藤嶋 昌人 氏 1.少額短期保険市場の概要 (1)少額短期保険の特徴 (2)少額短期保険の4領域 (3)少額短期保険市場分析 (4)少額短期保険業への参入目的 (a)少額短期保険を活用した顧客獲得戦略 (b)異業種による保険領域でのビジネスモデルの構築 2.国内外の少額短期保険のデジタル活用トレンド (1)国内少額短期保険業者のデジタル活用事例 (2)マイクロ/エンベデッド・インシュアランスのデジタル活用事例 3.今後の展望、示唆 4.質疑応答 15:20~15:50【第二部】少額短期保険(デジタル保険)を活用した新たな体験価値の創出 講師:村上 弘記 氏 1.Mysurance会社紹介 2.デジタル保険商品ラインナップとマーケティング戦略 (1)エンベデッド・インシュアランス (2)オンライン完結型ホワイトレーベル商品 (3)デジタルマーケティング 3.少短マーケット参入後の状況 (1)ビジネスの状況 (2)参入前とのギャップ (3)保険業界から見た少短業態のメリット・デメリット 4.少短マーケットの現状と課題 5.今後の展望 6.質疑応答 ◆企画担当(横山)からのポイント◆ ・話題の少額短期保険を取り巻く最新動向を経験豊富な講師が紹介 ・実際の取り組み事例から顧客獲得モデル・新規ビジネスモデル構築のヒントを示唆 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |