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金融機関におけるカスタマーハラスメントの法務と対応ポイント

~現場でのカスハラ対応・事前の体制整備の実務~
コンプライアンス/不祥事法務/規制
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受講区分 会場
オンライン
開催日時 2024-11-14(木) 13:30~16:00
講師
牛島総合法律事務所 パートナー弁護士 猿倉 健司 氏
牛島総合法律事務所
パートナー弁護士
猿倉 健司 氏

経歴:2007年弁護士登録。世界最大規模の法律事務所ネットワークMULTILAW、日本コーポレート・ガバナンス・ネットワーク、環境法政策学会などに所属。
環境リサイクル分野を含めた不祥事・危機管理対応、取引先を含むカスハラ対応、国内外の企業間紛争・行政対応等のサポートのほか、労務紛争・契約処理等を中心に扱う。
「企業間でもカスハラ 大口顧客から「暴言」 民事訴訟に発展」(日本経済新聞朝刊・2024年7月1日)、「カスハラ、企業間でも問題に 「暴言」浴びる営業担当」(日本経済新聞電子版記事・2024年6月28日)にコメントするほか、「クレームへの現場対応・広報対応マニュアルの弊害と現実的対応」(経営法友会リポートNo.590)など、数多くの寄稿・執筆、講演・研修講師を行う。

参加費 1名につき31,500円 (資料代・消費税を含む) 受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
会場受講場所 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
オンライン受講
    配信方法
Zoom配信(ウェビナー)【アーカイブ配信付き】 [ 受講の流れ ]
・ご受講前に、「受講の流れ」を必ずご確認ください。
・開催1営業日前の13時にメールで、視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。
 (リバイバル配信は申し込み後3営業日以内に送付)
・ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、ご視聴ができない場合がございますので事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
概要 近年、カスタマーハラスメント事案が急増しており、各金融機関においても対応ポリシーの公表やマニュアルの策定が進んでいます。特に金融機関においては、ひどいカスハラにより業務に支障が生じ担当者が精神的に追い詰められてしまうケースも多く、深刻な事案では弁護士が対応せざるをえない場合もあります。そのため、カスハラに直面した現場を全面的にサポートするとともに、カスハラに備えた十分な体制整備を行っておく必要があります。
本セミナーでは、具体的な実例も交えながら、金融機関におけるカスハラ対応と事前の体制整備のポイントを解説します。

【本セミナーで得られること】
・カスハラの具体的実例と現場対応のポイント
・カスハラに備えた事前の体制整備のポイント

【推奨対象】
金融機関の法務コンプライアンス部門・顧客対応部門・リスク管理部門・監査部門・責任者・実務担当者
セミナー詳細 1.近時のカスハラ対策の動向と金融機関のリスク
(1)カスハラ対策の近時の動向
(2)カスハラがもたらす金融機関のリスク
(3)正当な苦情と不当なクレームの判断基準

2.クレーム対応の流れと現場での組織対応のポイント

3.対応場面ごとの対処の失敗事例と対応のポイント
(1)現場での対応の場面
(2)電話対応の場面
(3)メール対応、ネット上での対応の場面

4.実務上多く見られるクレーマーからの要求と対応のポイント
(1)謝罪、土下座、書面提出、責任者対応、懲戒処分等の要求への対応
(2)要求意図が不明な場合の対応
(3)初動を失敗した場合の対応

5.カスハラに備えた体制整備のポイント
(1)対外的なポリシーの公表
(2)実務上見られるマニュアルの問題点と見直し

6.質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。
補足事項 【ご同業の方のご参加について】
個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。

【視聴のご案内】
●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内をお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2024/11/15(金)13時~2024/11/22(金)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。
●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)

【複数名視聴について】
1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。 
キャンセル
    ポリシー
※キャンセル期限は開催1営業日前の12時です。ご希望の方はお電話、メール、問い合わせフォーム、いずれかにて期日までにご連絡ください。
※上記期日までにキャンセルのご連絡がなく、イベント提供期間(ライブ配信・アーカイブ配信の視聴期間)に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※事務局よりお送りする「キャンセル手続き完了のご連絡」メールをもって、キャンセル完了となります。万が一、メールが届かない場合は事務局までご連絡をお願いいたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
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TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
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