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金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 【リバイバル配信】改正公益通報者保護法従事者対応および組織的な予防策とリスク管理の最前線

【リバイバル配信】改正公益通報者保護法従事者対応および組織的な予防策とリスク管理の最前線

~実務に役立つチェックリスト付!事例から学ぶ企業カルチャー改革・コンダクトリスク管理・不祥事早期発見~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
配信期間 2023-04-03(月)13:00 ~ 2023-07-03 (月)13:00
講師
田辺総合法律事務所 パートナー弁護士 日米公認会計士・公認不正検査士 東 浩 氏 
田辺総合法律事務所
パートナー弁護士
日米公認会計士・公認不正検査士
東 浩 氏 

(あずま ひろし)
経歴:1985-2014年株式会社東京銀行(現三菱UFJ銀行)に勤務 主に国際金融業務、米国勤務通算8年の他、コンプライアンス統括部法務室、与信監査室などに在籍 日米金融当局対応にも従事 2015年より田辺総合法律事務所パートナー弁護士。日本郵政株式会社グループコンダクト向上委員
資格:日米公認会計士・公認不正検査士・公認内部監査人・税理士・証券アナリスト
書籍:「コンダクトリスク」(金融財政事情研究会)、「コンダクト・リスク管理と企業カルチャー改革」(ビジネスロージャーナル 2019/12)「内部通報 国内・海外のグループ会社」(同2017/4)「民間事業者向けガイドライン」(同2017/3)、「企業法務のFirst Aid Kit」(共著 第一法規2019/2)等

概要 ※本セミナーは2023/3/31に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。

リーマンショックなどを契機として内外金融規制当局等は不祥事予防に向けた様々な提言を行い、「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」も導入されましたが、依然不祥事は繰り返されています。この一方、不祥事早期発見の最有力な端緒である内部通報制度については、昨年改正公益通報者保護法が施行され、その実効性向上に向けた動きがみられます。また、不祥事の予防策・再発防止策については、コンダクトリスク管理やカルチャー改革など組織全体の対応が徐々に浸透しつつあります。
そこで、本セミナーでは、金融機関等における不祥事(ハラスメントを含む)の具体的事例を踏まえつつ、内部通報制度を活用した不祥事・不適切行為の早期発見とその予防策のポイント、コンダクトリスク管理の視点も含めた態勢整備の留意点について、最新の金融機関等の取組を踏まえて解説していきます。またご参加者様には、不祥事発生の組織的な予防策として活用いただけるよう、開示されている実例の分析結果をベースに、「企業カルチャー・行動規範改定のポイントチェックリスト」を資料として合わせてお送りいたします。

【本セミナーで得られること】
・不祥事早期発見として-内部通報制度の実効性向上と従事者指定など公益通報者保護法改正の実務対応
・不祥事予防策として-コンダクトリスク管理・企業カルチャー改革・行動規範見直しの実務対応

【推奨対象】
金融機関のコンプライアンス・法務部門、リスク管理部門、内部監査部門、公益通報の責任者・実務担当者

※ご参加特典として「企業カルチャー・行動規範改定のポイントチェックリスト」を進呈いたします。
セミナー詳細 1.金融不祥事予防に向けた内外金融規制当局等の動向
(1)内外の大型不祥事・規制の動向
(2)リーマンショック後の国際機関・欧米金融規制当局の動向
(3)本邦金融庁の動向

2.金融機関等の不祥事・不適切行為具体例
(1)海外の事例-サブプライムローン、LIBOR不正操作、ウェルズファーゴ不正口座開設
(2)不適切な契約勧誘・販売・融資-スルガ銀行、生命保険、商工中金の事例
(3)不適切な保険金不払い-生命保険、損害保険の事例
(4)反社会的勢力向け融資-みずほの事例
(5)不適切な市場取引-SMBC日興証券の事例
(6)不適切な情報伝達・漏洩-野村證券、三井住友、地方銀行の事例
(7)不適切な個人データの扱い・受領-リクナビの事例
(8)不適切な接待・贈答・経費処理-関西電力、地方銀行の事例
(9)不適切な会計処理-長銀事件判決、東芝、エフオーアイの事例
(10)不適切な租税回避-IBM・ヤフー事件判決、ソフトバンクの事例

3.不祥事早期発見-内部通報制度の実効性向上
(1)内部通報の意義
(2)現状と課題
(3)改正公益通報者保護法対応-従事者における実務上の留意点
(4)実効性向上策-心理的安全性向上に向けたアンケート
(5)内部通報制度と行動規範

4.不祥事の予防策-コンダクトリスク管理
(1)企業不祥事の動向
(2)再発防止策の問題点-日本型不祥事の特徴
(3)不祥事予防の規範-不祥事予防のプリンシプル・COSO-ERMなど
(4)行動規範改定のポイント
(5)企業カルチャー改革-行動規範の浸透とカルチャーサーベイ
(6)コンダクトリスク管理
(7)内部監査の高度化-カルチャー監査・コンダクト監査

5.金融機関等におけるハラスメント事例と予防策
(1)ハラスメントの具体例-日銀、ゆうちょ銀行、日本郵便の事例、トラップ型セクハラ、環境型パワハラ、パタハラ等の事例
(2)ハラスメントの現況
(3)ハラスメントの規制と予防策
(4)調査における留意点


~参加業界~
信用金庫、信託銀行、政府系銀行、労働金庫 他

~受講者の声~
================================
改正公益通報者保護法を基礎から解説いただき、また変更点についても丁寧に解説いただき大変勉強になりました。

説明が分かりやすく、また事例をたくさん挙げていただき、その中でもコンダクトリスクの事例の見方がとても参考になりました。
================================
補足事項 ■開催形式:リバイバル配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です)
■講義時間:約3時間
■視聴案内:お申込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

※配信画面の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
※アプリからID・Passを入力してのご視聴はいただけません。
 アクセス制限がある場合は、個人所有の端末等でご視聴をお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
※講師との名刺交換は承っておりません。
※講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。 
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※お申し込み後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。
※イベント提供期間に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 

カテゴリ コンプライアンス/不祥事 リスク管理 銀行業界
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TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
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金融機関におけるコンダクトリスク管理の高度化と実務対応のポイント
開催日時  :  2024-11-27(水) 13:30~16:30
【リバイバル配信】内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習【ファシリテーション・インタビュー・問題発見編】
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