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金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 改正公益通報者保護法従事者対応および組織的な予防策とリスク管理の最前線

改正公益通報者保護法従事者対応および組織的な予防策とリスク管理の最前線

~実務に役立つチェックリスト付!事例から学ぶ企業カルチャー改革・コンダクトリスク管理・不祥事早期発見~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2023-03-31(金) 9:30~12:30
講師 田辺総合法律事務所
パートナー弁護士
日米公認会計士・公認不正検査士
東 浩 氏 

(あずま ひろし)
経歴:1985-2014年株式会社東京銀行(現三菱UFJ銀行)に勤務 主に国際金融業務、米国勤務通算8年の他、コンプライアンス統括部法務室、与信監査室などに在籍 日米金融当局対応にも従事 2015年より田辺総合法律事務所パートナー弁護士。日本郵政株式会社グループコンダクト向上委員
資格:日米公認会計士・公認不正検査士・公認内部監査人・税理士・証券アナリスト
書籍:「コンダクトリスク」(金融財政事情研究会)、「コンダクト・リスク管理と企業カルチャー改革」(ビジネスロージャーナル 2019/12)「内部通報 国内・海外のグループ会社」(同2017/4)「民間事業者向けガイドライン」(同2017/3)、「企業法務のFirst Aid Kit」(共著 第一法規2019/2)等

概要 リーマンショックなどを契機として内外金融規制当局等は不祥事予防に向けた様々な提言を行い、「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」も導入されましたが、依然不祥事は繰り返されています。この一方、不祥事早期発見の最有力な端緒である内部通報制度については、昨年改正公益通報者保護法が施行され、その実効性向上に向けた動きがみられます。また、不祥事の予防策・再発防止策については、コンダクトリスク管理やカルチャー改革など組織全体の対応が徐々に浸透しつつあります。
そこで、本セミナーでは、金融機関等における不祥事(ハラスメントを含む)の具体的事例を踏まえつつ、内部通報制度を活用した不祥事・不適切行為の早期発見とその予防策のポイント、コンダクトリスク管理の視点も含めた態勢整備の留意点について、最新の金融機関等の取組を踏まえて解説していきます。またご参加者様には、不祥事発生の組織的な予防策として活用いただけるよう、開示されている実例の分析結果をベースに、「企業カルチャー・行動規範改定のポイントチェックリスト」を資料として合わせてお送りいたします。

【本セミナーで得られること】
・不祥事早期発見として-内部通報制度の実効性向上と従事者指定など公益通報者保護法改正の実務対応
・不祥事予防策として-コンダクトリスク管理・企業カルチャー改革・行動規範見直しの実務対応

【推奨対象】
金融機関のコンプライアンス・法務部門、リスク管理部門、内部監査部門、公益通報の責任者・実務担当者

※ご参加特典として「企業カルチャー・行動規範改定のポイントチェックリスト」を進呈いたします。
セミナー詳細 1.金融不祥事予防に向けた内外金融規制当局等の動向
(1)内外の大型不祥事・規制の動向
(2)リーマンショック後の国際機関・欧米金融規制当局の動向
(3)本邦金融庁の動向

2.金融機関等の不祥事・不適切行為具体例
(1)海外の事例-サブプライムローン、LIBOR不正操作、ウェルズファーゴ不正口座開設
(2)不適切な契約勧誘・販売・融資-スルガ銀行、生命保険、商工中金の事例
(3)不適切な保険金不払い-生命保険、損害保険の事例
(4)反社会的勢力向け融資-みずほの事例
(5)不適切な市場取引-SMBC日興証券の事例
(6)不適切な情報伝達・漏洩-野村證券、三井住友、地方銀行の事例
(7)不適切な個人データの扱い・受領-リクナビの事例
(8)不適切な接待・贈答・経費処理-関西電力、地方銀行の事例
(9)不適切な会計処理-長銀事件判決、東芝、エフオーアイの事例
(10)不適切な租税回避-IBM・ヤフー事件判決、ソフトバンクの事例

3.不祥事早期発見-内部通報制度の実効性向上
(1)内部通報の意義
(2)現状と課題
(3)改正公益通報者保護法対応-従事者における実務上の留意点
(4)実効性向上策-心理的安全性向上に向けたアンケート
(5)内部通報制度と行動規範

4.不祥事の予防策-コンダクトリスク管理
(1)企業不祥事の動向
(2)再発防止策の問題点-日本型不祥事の特徴
(3)不祥事予防の規範-不祥事予防のプリンシプル・COSO-ERMなど
(4)行動規範改定のポイント
(5)企業カルチャー改革-行動規範の浸透とカルチャーサーベイ
(6)コンダクトリスク管理
(7)内部監査の高度化-カルチャー監査・コンダクト監査

5.金融機関等におけるハラスメント事例と予防策
(1)ハラスメントの具体例-日銀、ゆうちょ銀行、日本郵便の事例、トラップ型セクハラ、環境型パワハラ、パタハラ等の事例
(2)ハラスメントの現況
(3)ハラスメントの規制と予防策
(4)調査における留意点

6.質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。
補足事項 ※会場受講、オンライン受講どちらの方にもアーカイブ視聴を付帯します。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【視聴のご案内】
※会場受講・オンライン受講どちらの方にも開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。当日は会場受講の方も視聴画面からご質問していただくことが可能です。
※開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※お申し込み後に受講形式の変更を希望される場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2023/04/03(月)13時~2023/04/10(月)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※開催日当日にご参加いただけなかった方も、ご視聴いただけます。
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
 視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。 
キャンセル
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※キャンセル期限は開催1営業日前の12時です。ご希望の方はお電話、メール、問い合わせフォーム、いずれかにて期日までにご連絡ください。
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※事務局よりお送りする「キャンセル手続き完了のご連絡」メールをもって、キャンセル完了となります。万が一、メールが届かない場合は事務局までご連絡をお願いいたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
カテゴリ 申込締切間近 コンプライアンス/不祥事 リスク管理 銀行業界 オンラインライブ受講 会場受講
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【長期配信】地域銀行の経営環境と直面する課題 ~厳しさが増す収益環境と求められる収益基盤の強化~
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【長期配信】地域銀行に求められるビジネス戦略の方向性 ~既存ビジネスの収益改善と新ビジネスの育成・収益化~
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2024-07-31(水)
【長期配信】金融機関におけるデータ利活用の推進に向けた実効性のあるモデル・リスク管理と非伝統的な領域への適用におけるポイント
配信期間  :  2024-01-31(水) ~ 2024-07-31(水)
<元金融庁コンダクト企画室長と元MUFG弁護士対談>金融機関における顧客本位の業務運営とカルチャー醸成および監査のポイント
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