航空機ファイナンスにおける信用リスク評価~ポストコロナ時代/サステイナブル時代における航空運輸・航空機ファイナンスのポイント~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
---|---|
開催日時 | 2021-11-24(水) 9:30~12:30 |
講師 |
有限責任監査法人トーマツ 産業インフラ金融グループ 鶴見 将史 氏 パートナー 新規事業推進/Financial Services 永井 希依彦 氏 シニアマネジャー
【鶴見 将史 氏】 |
概要 |
航空機ファイナンス市場は、世界経済の成長を背景に2020年には16兆円まで到達する勢いで成長をしてきました。しかし、2020年上半期来世界経済を揺るがしているCOVID-19は本セクターに深刻な影響を及ぼし続けています。近年、地方銀行など新たに同市場に参入を図る金融機関も多く、改めて航空機ファイナンスにおける信用リスク評価の在り方を振り返るべき機会なのではないでしょうか?本講では、信用リスク評価の態勢構築に向けた具体体なポイントを分かり易く説明するとともに、COVID-19が及ぼす影響について多角的に検討をしたいと思います。また、昨年来特に注目される地球環境問題への取組みに関するファイナンスサービス(グリーンファイナンス)についても欧州規制当局の動向を中心に最新の状況を踏まえ、金融機関にとって航空機ファイナンス領域における事業機会について議論します。 【推奨対象】 金融機関における航空機ファイナンス・アセットファイナンス、航空機産業向事業ご担当者、昨今の航空機ファイナンスの動向および信用リスク評価について学びたい方等 |
---|---|
セミナー詳細 |
1.航空機ファイナンスの基礎的理解 (1)リース市場の需要拡大ドライバ (2)リース市場が成立する基本的前提 (3)リース市場の基本的スキーム 2.航空機ファイナンス市場の概観 (1)エアライン需要 (2)航空機機体リース需要とメインプレイヤー (3)エンジンリース需要とメインプレイヤー (4)COVID-19が与える影響の考察 3.信用リスク評価 (1)エアラインのクレジットリスク評価 (2)機体のアセットリスク評価 (3)ファイナンスのスキームリスク (4)COVID-19が与える影響の考察 4.金融機関向信用リスク管理実務上のポイント (1)エアラインのクレジットリスク管理体系の構築~金融検査マニュアル廃止に際して~ (2)担保価値評価体系の構築~担保価格決定における3線ディフェンスラインの役割分担~ (3)総合的な態勢整備 5.サステイナブルファイナンスと航空産業 (1)サステイナブルファイナンスとEUタクソノミー:金融機関の義務・役割 (2)「航空機領域」で認定されるグリーン活動 (3)「燃料領域」で認定されるグリーン活動 (4)更なる調整が必要になる論点と開発が待たれる新技術 6.質疑応答 ◆企画担当(柳井)からのポイント◆ ・昨今の航空機ファイナンス市場および信用リスク評価について3時間で解説 ・海外の動向もおさえたうえでサステイナブルファイナンスの観点から航空機産業を読み解く |
補足事項 |
※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 【オンライン受講の方】 ※開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。 12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 【アーカイブ受講について】 ※会場受講、オンライン受講どちらにもアーカイブ視聴を付帯します。 ※セミナー開催2営業日後に資料PDFデータと視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。 ※アーカイブ配信期間は開催2営業日後13時から5営業日後の13時まで(土日祝除く)となります。配信期間内でしたら、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。(ご視聴自体は土日祝の期間も可能です) |
キャンセル ポリシー |
キャンセル期限は会場、オンライン受講ともに開催1営業日前の12時です。 |
カテゴリ | 会場受講 オンラインライブ受講 リース・ファイナンス |
---|---|
関連キーワード |
お問い合わせ先 |
株式会社セミナーインフォ TEL : 03-3239-6544 E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp お問い合わせフォーム 申込規約・全額返金保証の規約 |
---|
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|
||||
|
|