セミナー情報

SEMINAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 【リバイバル配信】チューリッヒ生命とエヌエヌ生命によるCX改革の全貌

【リバイバル配信】チューリッヒ生命とエヌエヌ生命によるCX改革の全貌

3時間セミナー/配信期間(10/18~12/31)の間はいつでも何度でも視聴可能
本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
開催日時 2021-12-24(金) 13:00~13:00
講師 チューリッヒ生命保険株式会社
富澤 正人 氏
エヌエヌ生命保険株式会社
小橋 秀司 氏

【富澤 正人 氏】
お客様サービス本部 本部長
外資コンサルティングファームを経て2012年にチューリッヒ生命に参画。主にプロジェクト担当として、営業チャネルの再構築やオペレーション業務のBPOなど多数プロジェクトをリード。2018年より顧客タッチポイントのデジタル化やお客様サービス改善、NPSの推進・運営を担当。

【小橋 秀司 氏】
カスタマーエクスペリエンス部 部長
2004年アイエヌジー生命(現エヌエヌ生命)に入社。営業やIT、プロジェクトマネジメント等の業務領域を経て、2018年に“顧客体験(CX)”特化のチームを立ち上げる。その後、2020年にカスタマーエクスペリエンス部を設立。お客さまへのインタビューやテストを繰り返すデザイン思考の手法を取り入れ、真にお客さまにとって必要とされる顧客体験の開発・強化を手がける。

概要 ※本セミナーは2021/9/30(木)開催のライブセミナーのアーカイブ配信限定募集です。

【第一部】CX向上のためのNPS活用方法
CX向上の1つとして、NPSを導入している企業が増えています。一方、CX担当者を取り巻く環境として、“DX推進”や“パーソナライズ対応”、“Data活用”など、求められることは多岐に渡り、何が正解か見え難い中で悩まれている方も多いのではないでしょうか?当社では、3年前から本格的にNPS活動をスタートし、「NPSって何?」と言われる中で各部を巻き込み、VoC整理のために自分たちでインタビューやカスタマージャーニーを実施、各種データ分析・テキスト分析にトライしてみるなど、CXの専門家がいない中で手探りで取り組んできました。結果、CXに関する社内文化の醸成、NPSスコアも3倍以上に上がりました。本セミナーでは、NPSを活かしてどう各部を巻き込み、CX活動を推進したか?成功と失敗含めた事例をご紹介します。

【第二部】ゼロから始めるカスタマーエクスペリエンス(CX)
「CX向上を通じて自社の差別化を図ってほしい」と、ある日社長からの突然のひとこと。CXの基本も知らない状態において、何から手をつけ、どのような課題に直面し、試行錯誤しながら如何にして乗り越えてきたのか、4年間の実体験を基に実務者の目線より、具体的にご紹介いたします。

【第三部】 CX向上を実現するための課題とは?過程と今後を本音対談


【推奨対象】
金融機関のカスタマー担当部門、デジタル部門、経営企画部門などの「カスタマーエクスペリエンス」に対しどのように向き合っていくべきか?課題感を持たれている方や具体的な事例にご興味をお持ちの方、実務担当者
セミナー詳細 【第一部】CX向上のためのNPS活用方法(45分)
1.チューリッヒにおけるCXの取り組み・NPSの位置づけ
(1)NPSが会社の重要指標に
(2)CX施策を年間50件実施
(3)3年でNPSスコアは3倍に

2.CX推進で取り組んできたこと(成功と失敗)
(1)アンケート設計とKPI設定
(2)社内文化の醸成
(3)VoC(顧客の声)の収集と活用
(4)顧客タッチポイントのデジタル化
(5)紙・コールセンター改善
(6)Data活用/テキスト分析

3.NPS活用に対するポイント整理と今後の課題

~休憩~

【第二部】ゼロから始めるカスタマーエクスペリエンス(CX)(45分)
1.ゼロからのCX専門部署設立・運営
(1)CX専任チーム立ち上げの背景 (2017 4Q)
(2)専門部署設立までの試行錯誤 (2018-2019)
(3)持続可能な組織づくりへの挑戦 (2020-)

2.CX向上のための具体的な取り組み
(1)お客さま中心文化の醸成
(2)Wowな価値体験の開発・発信
(3)オペレーション業務基盤の強化

3.CX推進に不可欠なスキルとマインドセット
(1)デザインリサーチの活用
(2)CX関連指標の理解と使い分け
(3)アジャイル思考とレジリエンス

~休憩~

【第三部】CX向上を実現するための課題とは?過程と今後を本音対談(60分)


◆企画担当(横山)からのポイント◆
・第一部では話題のNPSについて位置づけから解説!第二部ではCX部門立ち上げを手掛けた担当者が文化醸成のヒントを提供
・担当者二名によるCX活動推進の成功事例と失敗事例を紹介し今後を本音展望
補足事項 ※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【オンラインでの視聴のご案内】
※会場受講・オンライン受講どちらの方にも開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。当日は会場受講の方も視聴画面からご質問していただくことが可能です。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※お申し込み後に受講形式の変更を希望される場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2021/10/18(月)13時~2021/12/31(金)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※会場受講、オンライン受講どちらの方にもアーカイブ視聴を付帯します。
※セミナー開催2営業日後に視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。

 
キャンセル
    ポリシー
キャンセル期限は会場、オンライン受講ともに開催1営業日前の12時です。 

カテゴリ 官公庁・金融機関登壇 保険業界 オンラインライブ受講
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
【長期配信】デジタルを活用した保険会社の価値提供の変革と国内外の先進事例
配信期間  :  2024-10-28(月) ~ 2025-04-28(月)
【長期配信】保険会社の法務・コンプライアンス担当者が初めに押さえておくべき募集コンプライアンスの基礎
配信期間  :  2024-10-25(金) ~ 2025-04-25(金)
【ショートセミナー】少子高齢化による人口減少の加速が生命保険業界に与える影響
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-03-31(月)
金融機関における公益通報者保護法改正への実務対応
開催日時  :  2025-03-07(金) 13:30~16:30
【EXECUTIVE SYMPOSIUM】金融機関の内部監査における現状と高度化に向けた実践
開催日時  :  2025-02-28(金) 13:30~17:10
【ショートセミナー】課題解決に貢献するデータ分析人財育成のポイント ~三井住友海上の取組事例ご紹介~
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-02-28(金)
【ショートセミナー】保険業界の未来を切り開く:生成AI時代を生き抜く必須スキルのリスキリング
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-02-28(金)
【ショートセミナー】あいおいニッセイ同和損保における全社員向け生成AI活用に向けた施策~ Teamsトランスクリプトの要約を題材に ~
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-02-28(金)
バーゼルIII最終化の2025年本番運用に向けた信用リスク・アセット算定の実務と検証ポイント
開催日時  :  2025-02-21(金) 13:30~16:30
【リバイバル配信】<営業拠点監査、顧客本位原則対応、不正対応編>内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習
配信期間  :  2024-11-18(月) ~ 2025-02-18(火)
経済価値ベースソルベンシー規制の法令等案とERM/ALM上の対応ポイント
開催日時  :  2025-02-14(金) 13:30~15:30
金融機関におけるDX・IT環境の変化とシステムリスク管理・監査の最新重要ポイント
開催日時  :  2025-02-06(木) 13:30~16:30
【ショートセミナー】お客さま体験価値(CX)の向上に向けた取組み ~CX向上のためのDX推進 など~
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2025-01-31(金)
【住友生命グループ登壇】実践型!DXをビジネスの現場で進めるための「ビジネス発想の手法」
開催日時  :  2025-01-30(木) 9:00~17:30
<楽天ペイメント登壇>ポイント経済圏とポイントデータベースマーケティングの最新動向
開催日時  :  2025-01-29(水) 13:30~16:30
3時間で学ぶ金融機関における市場リスク管理の実務と今後の対応
開催日時  :  2025-01-29(水) 9:30~12:30
<対談実施!>金融機関におけるコンダクトリスク管理とカルチャー監査実践のポイント
開催日時  :  2025-01-24(金) 13:30~16:30
PE、VC等の低流動性資産への投資実務とリスク管理の留意点
開催日時  :  2025-01-22(水) 13:30~16:30
【長期配信】<2024年度版>生命保険商品をとりまく現状分析と今後の展望
配信期間  :  2024-07-22(月) ~ 2025-01-22(水)
金融機関における外部委託の法務実務とリスク回避の留意点
開催日時  :  2025-01-22(水) 9:30~12:30
金融機関のコンプライアンス態勢のあり方
開催日時  :  2025-01-21(火) 13:30~16:30
明治安田生命保険における内部監査高度化の取り組みと展望
開催日時  :  2025-01-17(金) 13:30~16:30
【リバイバル配信】実践的な保険負債の経済価値評価手法の習熟と金利リスクに関する理解
配信期間  :  2024-10-17(木) ~ 2025-01-17(金)
保険行政の動向を踏まえた保険業界に求められる実務対応
開催日時  :  2025-01-17(金) 9:30~11:30
海外事例を踏まえた保険業界の最前線
開催日時  :  2025-01-16(木) 13:30~15:30
【緊急開催】金融業界における改正個人情報保護法の実務対応
開催日時  :  2025-01-16(木) 9:30~11:30
地銀事例から見る金融機関のガバナンス強化のポイント
開催日時  :  2025-01-15(水) 13:30~16:30
【リバイバル配信】金融庁の動向を踏まえた保険募集実務におけるコンプライアンスと顧客本位の業務運営
配信期間  :  2024-09-30(月) ~ 2025-01-07(火)
【リバイバル配信】<明治安田生命・東京海上HD登壇>2025年の本格導入に向けた保険会社の経済価値ベースのソルベンシー規制対応の現状と課題
配信期間  :  2024-09-30(月) ~ 2025-01-07(火)
【リバイバル配信】<人気講座>金融機関に求められる内部監査の重要論点 「金融行政方針、モニタリングレポートおよびプログレスレポートへの対応とリスクベースアプローチのブラッシュアップ」
配信期間  :  2024-09-24(火) ~ 2024-12-24(火)
生命保険会社の収支構造の分析【最新版】
開催日時  :  2024-12-20(金) 13:30~16:30
顧客本位の業務運営の最新動向と処分事例からみる業務上の留意事項
開催日時  :  2024-12-20(金) 9:30~12:30
<人気講座>2025年版:保険産業における提供価値の転換と拡張
開催日時  :  2024-12-19(木) 13:30~15:30
金融機関におけるサステナビリティ対応を中心としたリスク管理の最前線と今後の展望
開催日時  :  2024-12-18(水) 13:30~16:30
金融機関のECL引当の導入における態勢整備・高度化のポイント
開催日時  :  2024-12-17(火) 9:30~12:30
<経営監査の達成に向けた根本原因分析・フォワードルッキング・有効性評価・企業文化に対する監査・機動的監査編>内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習
開催日時  :  2024-12-13(金) 13:30~16:30
金融機関における金利上昇期の住宅ローン・アパートローンの収益・リスク管理高度化
開催日時  :  2024-12-11(水) 13:30~16:30
金融機関のコンプライアンスをめぐる2024年の動向と2025年に対応が求められる事項
開催日時  :  2024-12-11(水) 9:30~12:30
<元金融庁検査官が語る>金融機関におけるマネロン等対策の態勢整備確認の勘所
開催日時  :  2024-12-10(火) 13:30~17:00
金利のある世界における市場リスク管理と銀行ALM運営の実践的な高度化策
開催日時  :  2024-12-05(木) 13:30~16:30
<2025年>これからの地銀ビジネスと地銀再編の展望
開催日時  :  2024-12-05(木) 9:30~12:30
金融機関における外部委託先管理の高度化対応
開催日時  :  2024-12-04(水) 13:30~16:30
【リバイバル配信】<金融庁登壇>マネロン等対策の態勢向上に向けた課題と留意点
配信期間  :  2024-09-02(月) ~ 2024-12-02(月)
「2024年保険モニタリングレポート」及び「2024事務年度金融行政方針」等を踏まえた保険代理店運営上の留意点
開催日時  :  2024-11-29(金) 13:30~16:30
【リバイバル配信】保険募集実務ならびに保険代理店の品質管理における重要テーマ【2024年版】
配信期間  :  2024-08-30(金) ~ 2024-11-29(金)
【ショートセミナー】SBI生命におけるAI最新事情
配信期間  :  2024-04-01(月) ~ 2024-11-29(金)
金融機関における企業価値担保権の概要とおさえておくべきポイント
開催日時  :  2024-11-28(木) 13:30~16:30
金融機関における不祥事の根本原因と予防策
開催日時  :  2024-11-28(木) 9:30~12:30
金融機関におけるコンダクトリスク管理の高度化と実務対応のポイント
開催日時  :  2024-11-27(水) 13:30~16:30
【リバイバル配信】内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習【ファシリテーション・インタビュー・問題発見編】
配信期間  :  2024-08-26(月) ~ 2024-11-26(火)
【長期配信】内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習【監査計画・ライティング・プレゼンテーション編】
配信期間  :  2024-03-18(月) ~ 2024-11-26(火)