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保険会社の新たなマーケティング戦略

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受講区分 会場
開催日時 2007-11-26(月) 13:30~16:30
講師 ウインプランニング 代表取締役
NPO少額短期保険協会 理事
西田 政彦 氏

岐阜県出身 早稲田大学卒業 1977年大東京火災海上保険㈱入社 企業保険、中期戦略プロジェクト、構造革新、人事企画、営業推進、商品企画、代理店通販、総合企画等の部署を歴任し1999年退社 マーケットサイドに立った新たな保険マーケティング・保険会社の設立支援、企業の新規事業・販売販促等のマーケティングコンサルティングを行っている (主な論文・著書)「21世紀の保険事業はどうあるべきか」(慶応大学保険学会)「保険より共済がダンゼンおトクです」(ダイヤモンド社)「中小企業診断士になる本」(かんき出版)「私のキャリアデザイン」(リクルート出版)

セミナー詳細 1996年保険業法改正・金融ビッグバンから始まり、業界再編等を経て銀行窓販全面解禁を迎え、いよいよ欧米並みの本格的保険自由化競争が始まる。今後の激化する競争を勝ち抜くためには、真の保険マーケティング戦略が必要となる。保険自由化競争の先進国である欧米での保険マーケティング戦略を参考とし、日本における現在および将来の保険マーケティングを「インターネット」、「ダイレクトインシュアランス」、「ブランドアシュアラー」、「バンカシュアランス」等の視点から検討していく。

講義詳細
1.マーケティングの基本と保険マーケティング
(1)マーケティングとは何か 
(2)環境変化適応 
(3)4P(価格、商品、チャネル、販促)
(4)4C(顧客価値、顧客負担、入手の容易性、コミュニケーション)
(5)競争優位の戦略(M.ポーター)
(6)保険自由化の変遷=保険流通革命の進展
(7)規制緩和が保険マーケティング時代の幕を開けた
(8)護送船団時代はセールス、自由化後はマーケティング

2.欧米からの示唆=タイムマシン保険マーケティング
(1)欧米の10年前マーケティング戦略を見る
(2)コストリーダシップ戦略⇒ローコスト企業構造転換
(3)差別化戦略⇒提供価値の明確化
(4)集中戦略⇒最適ターゲットマーケットの特定

3.IT(=インターネット)が保険マーケティングを変える
(1)インターネットの普及
(2)オールド(人)エコノミーVSニュー(ネット)エコノミー
(3)ネットエコノミーのビジネスインパクト、購買主権がメーカーから消費者へ
(4)保険サプライチェーンが変わる
(5)ネットインシュアランスの変化事例

4.ダイレクトインシュアランス
(1)英国で革命的な伸びを示したダイレクトインシュアランス
(2)日本でダイレクトインシュアランス
(3)日本における保険ダイレクトマーケティングの方向は?

5.異業種からの保険業界参入
(1)マネーとモノの融合競争戦略
(2)英国ブランドアシュアラー
(3)英国スーパーテスコの事例
(4)オートバックス、SBI、HIS、マネックス証券・・
(5)少額短期保険会社の現状
(6)日本におけるブランドアシュアラー戦略は?

6.今後の保険業界の勢力地図を左右するバンカシュアランス
(1)規制緩和、銀行窓販全面解禁へ
(2)欧米のバンカシュアランスの販売手法
(3)日本におけるバンカシュアランスの販売手法は?

7.その他

8.質 疑 応 答  

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