保険会社の新たなマーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2007-11-26(月) 13:30~16:30 |
講師 |
ウインプランニング 代表取締役 NPO少額短期保険協会 理事 西田 政彦 氏 岐阜県出身 早稲田大学卒業 1977年大東京火災海上保険㈱入社 企業保険、中期戦略プロジェクト、構造革新、人事企画、営業推進、商品企画、代理店通販、総合企画等の部署を歴任し1999年退社 マーケットサイドに立った新たな保険マーケティング・保険会社の設立支援、企業の新規事業・販売販促等のマーケティングコンサルティングを行っている (主な論文・著書)「21世紀の保険事業はどうあるべきか」(慶応大学保険学会)「保険より共済がダンゼンおトクです」(ダイヤモンド社)「中小企業診断士になる本」(かんき出版)「私のキャリアデザイン」(リクルート出版) |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
1996年保険業法改正・金融ビッグバンから始まり、業界再編等を経て銀行窓販全面解禁を迎え、いよいよ欧米並みの本格的保険自由化競争が始まる。今後の激化する競争を勝ち抜くためには、真の保険マーケティング戦略が必要となる。保険自由化競争の先進国である欧米での保険マーケティング戦略を参考とし、日本における現在および将来の保険マーケティングを「インターネット」、「ダイレクトインシュアランス」、「ブランドアシュアラー」、「バンカシュアランス」等の視点から検討していく。 講義詳細 1.マーケティングの基本と保険マーケティング (1)マーケティングとは何か (2)環境変化適応 (3)4P(価格、商品、チャネル、販促) (4)4C(顧客価値、顧客負担、入手の容易性、コミュニケーション) (5)競争優位の戦略(M.ポーター) (6)保険自由化の変遷=保険流通革命の進展 (7)規制緩和が保険マーケティング時代の幕を開けた (8)護送船団時代はセールス、自由化後はマーケティング 2.欧米からの示唆=タイムマシン保険マーケティング (1)欧米の10年前マーケティング戦略を見る (2)コストリーダシップ戦略⇒ローコスト企業構造転換 (3)差別化戦略⇒提供価値の明確化 (4)集中戦略⇒最適ターゲットマーケットの特定 3.IT(=インターネット)が保険マーケティングを変える (1)インターネットの普及 (2)オールド(人)エコノミーVSニュー(ネット)エコノミー (3)ネットエコノミーのビジネスインパクト、購買主権がメーカーから消費者へ (4)保険サプライチェーンが変わる (5)ネットインシュアランスの変化事例 4.ダイレクトインシュアランス (1)英国で革命的な伸びを示したダイレクトインシュアランス (2)日本でダイレクトインシュアランス (3)日本における保険ダイレクトマーケティングの方向は? 5.異業種からの保険業界参入 (1)マネーとモノの融合競争戦略 (2)英国ブランドアシュアラー (3)英国スーパーテスコの事例 (4)オートバックス、SBI、HIS、マネックス証券・・ (5)少額短期保険会社の現状 (6)日本におけるブランドアシュアラー戦略は? 6.今後の保険業界の勢力地図を左右するバンカシュアランス (1)規制緩和、銀行窓販全面解禁へ (2)欧米のバンカシュアランスの販売手法 (3)日本におけるバンカシュアランスの販売手法は? 7.その他 8.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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