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製販分離時代における銀行代理業のインパクト

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2005-12-12(月) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

セミナー詳細 保険・証券・信託などの製販分離が、銀行業にまで拡大されることになった。2006年4月解禁の銀行代理業への参入企業が増えれば、銀行自体の選別を加速化させる可能性も高い。また、郵政民営化法案が可決・成立し、民営化後の窓口会社の生き残り戦略に大きな影響を与える。銀行での代理業が盛んになり、異業種の企業が多店舗展開した後の状況を予測する。

講義詳細
1.銀行代理業解禁の背景
(1)店舗数激減に直面した銀行業界の事情
(2)金融庁の狙い
(3)郵政民営化における事業分割対策

2.銀行代理業の骨格
(1)業務別許可制
(2)代理店の支店設置の解禁
(3)預金・貸し付け・為替など

3.アメリカにおける現状
(1)小売店での銀行取引カウンター
(2)レジでのキャッシング
(3)ネットワーク効果で銀行を揺さぶる
(4)金融商品が通常の商品となる脅威

4.予想シナリオ~ (1)セブンーイレブンの戦略 
(1)店舗1万店以上の脅威
(2)来店動機と併売率
(3)ファイナンシャル・コーナーの概要
(4)セブン銀行との連携で描く戦略
(5)セブンーイレブンを模倣する同業者

5.日本郵政公社の窓口会社の生き残り戦略
(1)民営化した郵便貯金銀行の行方
(2)最悪シナリオの対策
(3)どの銀行の代理店となるのか
(4)普通郵便局主体の限界と新たな強敵

6.他の業種企業の参入予定
(1)自動車メーカー
(2)住宅メーカー
(3)旅行代理店
(4)証券会社

7.脅威を受ける銀行と機会となる銀行
(1)脅威を受ける銀行
(2)機会となる銀行
(3)自ら銀行業に参入または買収を狙う企業群

8.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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