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証券リテール戦略と金融機関の証券仲介業

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2004-10-19(火) 13:30~16:30
講師 IBMビジネスコンサルティング・サービス
金融事業本部 アソシエイト・パートナー
樫本 薫 氏

セミナー詳細 本年4月から証券仲介業が認可され、新しい金融ビジネスに参入する企業が相次いでいる。さらに12月から金融機関にも解禁されることになった。 ディスインターメディエーションのかけ声のもとに、証券ビジネスの草の根運動が推進されようとしているが、預貯金が60%と言われるリスクをとらない日本の個人投資家を、金融機関がどのようにして顧客を獲得していくのか。一方証券会社にとって、競争相手が増えるのかチャネル拡大に繋がるのか、諸刃の剣になりかねない証券仲介業は、顧客獲得を巡って熾烈な競争が予想される。 このような状況下において、証券会社と金融機関の双方の立場から証券仲介業のリテール戦略上の位置づけ考察し、ITを活用した新しいマーケティング・アプローチについて述べる。また、今後証券仲介業がどのように展開するのか、シナリオを設定して検証する。

講義詳細
1.個人金融資産の現状と今後
(1)世界の富裕層の現状
(2)日本の個人金融資産の現状と投資選考

2.証券仲介業への取り組み
(1)証券リテール・チャネルに置ける証券仲介業者の位置づけ
(2)証券仲介業者の候補
(3)専属・乗合いと提供商品 
(4)証券仲介業のプロセス上の考慮点

3.証券ビジネスのリテール・マーケティングの変革
(1)証券リテール・チャネルの課題
(2)静的CRMから動的CRMへの展開
(3)証券リテール・マーケティングに活用するIT

4.証券仲介業ビジネスの展望
(1)多様化する証券ビジネスモデル
(2)証券仲介業ビジネスの今後の展開

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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