証券リテール戦略と金融機関の証券仲介業 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2004-10-19(火) 13:30~16:30 |
講師 |
IBMビジネスコンサルティング・サービス 金融事業本部 アソシエイト・パートナー 樫本 薫 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
本年4月から証券仲介業が認可され、新しい金融ビジネスに参入する企業が相次いでいる。さらに12月から金融機関にも解禁されることになった。 ディスインターメディエーションのかけ声のもとに、証券ビジネスの草の根運動が推進されようとしているが、預貯金が60%と言われるリスクをとらない日本の個人投資家を、金融機関がどのようにして顧客を獲得していくのか。一方証券会社にとって、競争相手が増えるのかチャネル拡大に繋がるのか、諸刃の剣になりかねない証券仲介業は、顧客獲得を巡って熾烈な競争が予想される。 このような状況下において、証券会社と金融機関の双方の立場から証券仲介業のリテール戦略上の位置づけ考察し、ITを活用した新しいマーケティング・アプローチについて述べる。また、今後証券仲介業がどのように展開するのか、シナリオを設定して検証する。 講義詳細 1.個人金融資産の現状と今後 (1)世界の富裕層の現状 (2)日本の個人金融資産の現状と投資選考 2.証券仲介業への取り組み (1)証券リテール・チャネルに置ける証券仲介業者の位置づけ (2)証券仲介業者の候補 (3)専属・乗合いと提供商品 (4)証券仲介業のプロセス上の考慮点 3.証券ビジネスのリテール・マーケティングの変革 (1)証券リテール・チャネルの課題 (2)静的CRMから動的CRMへの展開 (3)証券リテール・マーケティングに活用するIT 4.証券仲介業ビジネスの展望 (1)多様化する証券ビジネスモデル (2)証券仲介業ビジネスの今後の展開 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |