過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 金融業界における顧客満足度向上戦略

金融業界における顧客満足度向上戦略

~デジタル時代の体験価値及び収益性の可視化とPDCA施策~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
開催日時 2022-03-18(金) 13:30~16:00
講師
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
Deloitte Digital / Marketing & Customer Experience
熊見 成浩 氏 執行役員パートナー
Marketing & Customer Experience Unit
熊谷 賢一 氏 マネージャー

【熊見 成浩 氏】
経歴 : 大手グローバルコンサルティング会社を経て、現職。約20年にわたるコンサルティング活動で、マーケティング領域を中心に500件以上のプロジェクトを実施。コンサル×Agencyのジョイントベンチャーを立ち上げるなど特異な経歴も持つ。デロイト トーマツ初代ビジネスコンテスト優勝。早稲田大学大学院非常勤講師。

【熊谷 賢一 氏】

※ 新たに熊谷賢一氏の登壇が決まり、登壇講師が2名になりました。(2022/3/15更新)

概要 デジタル全盛の中、ビッグデータやAIの活用などが声高に叫ばれている。しかし、Deloitteの2022 Global Marketing Trendsのレポートで世界1000名のCMO/CEOへの調査の結果、改めて顧客体験が重要になっているという結果が出た。
そしてその体験は顧客を中心としつつも、従業員も含めた全ての「Human Experience(人間体験)」の向上が大事であるとされている。Human Experienceとは何か。そしてその体験価値の可視化と向上施策について、金融業界への活用を踏まえ解説する。

【推奨対象】
金融機関の企画部門、新規事業部門、マーケティング部門、広報部門、CX担当部門、デジタル部門の担当者等、デジタルマーケティングについて学びたい方
セミナー詳細 1.なぜ人間中心時代なのか
(1)Deloitteの2022 Global Marketing Trendsから分かった
   世界のCMO/CEOが重視していること、日本のCMO/CEOが重視していること
(2)マーケティングの変遷。商品差別化が難しい時代
(3)顧客、従業員、代理店など関わる全ての人の人間体験がキー

2.金融業界における体験価値の可視化
(1)カスタマーエクスペリエンスを可視化する
 (a)NPS
 (b)カスタマージャーニーCX調査
 (c)ブランド調査
 (d)パーパスの浸透度の可視化
(2)カスタマーエクスペリエンスは収益につながるのか
 (a)カスタマーエクスペリエンスの収益性可視化手法とは
 (b)NPSなどの調査結果と収益性の関係性
(3)真のカスタマーエクスペリエンス実現のためには、従業員の満足度も可視化する
 (a)マーケティングにおける従業員満足度の重要性
 (b)従業員満足度の可視化

3.金融業界における体験価値を向上させる施策
(1)カスタマーエクスペリエンスPDCA
(2)カスタマーエクスペリエンス組織の設立
(3)コミュニケーション手法の高度化
 (a)実践を伴う物語
 (b)体験インフルエンサー
 (c)ファンの熱量と信頼の拡散
 (d)コンテンツ力(Agile型コンテンツクリエーション)
 (e)テクノロジーによる打率の向上(パーソナライゼーションとバンディットアルゴリズム)
 (f)倫理観
(4)従業員の体験価値を向上させる施策
(5)他事業を用いた顧客サービス強化

4.質疑応答

◆企画担当(横山)からのポイント◆
・ グローバルトレンドからデジタル時代における体験価値の重要性を提示
・ 経験豊富な講師が「満足度」と「収益性」にまで言及し、戦略立案時のヒントを示唆
補足事項 ※本セミナーは会場受講はございません。
※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【視聴のご案内】
※開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2022/3/23(水)13時~2022/3/30(水)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※セミナー開催2営業日後に視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。 
キャンセル
    ポリシー
キャンセル期限は開催1営業日前の12時です。 

カテゴリ オンラインライブ受講
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
金融機関における公益通報者保護法改正への実務対応
開催日時  :  2025-03-07(金) 13:30~16:30
【EXECUTIVE SYMPOSIUM】金融機関の内部監査における現状と高度化に向けた実践
開催日時  :  2025-02-28(金) 13:30~17:10
バーゼルIII最終化の2025年本番運用に向けた信用リスク・アセット算定の実務と検証ポイント
開催日時  :  2025-02-21(金) 13:30~16:30
経済価値ベースソルベンシー規制の法令等案とERM/ALM上の対応ポイント
開催日時  :  2025-02-14(金) 13:30~15:30
金融機関におけるDX・IT環境の変化とシステムリスク管理・監査の最新重要ポイント
開催日時  :  2025-02-06(木) 13:30~16:30
<楽天ペイメント登壇>ポイント経済圏とポイントデータベースマーケティングの最新動向
開催日時  :  2025-01-29(水) 13:30~16:30
3時間で学ぶ金融機関における市場リスク管理の実務と今後の対応
開催日時  :  2025-01-29(水) 9:30~12:30
<対談実施!>金融機関におけるコンダクトリスク管理とカルチャー監査実践のポイント
開催日時  :  2025-01-24(金) 13:30~16:30
PE、VC等の低流動性資産への投資実務とリスク管理の留意点
開催日時  :  2025-01-22(水) 13:30~16:30
金融機関における外部委託の法務実務とリスク回避の留意点
開催日時  :  2025-01-22(水) 9:30~12:30
金融機関のコンプライアンス態勢のあり方
開催日時  :  2025-01-21(火) 13:30~16:30
明治安田生命保険における内部監査高度化の取り組みと展望
開催日時  :  2025-01-17(金) 13:30~16:30
保険行政の動向を踏まえた保険業界に求められる実務対応
開催日時  :  2025-01-17(金) 9:30~11:30
海外事例を踏まえた保険業界の最前線
開催日時  :  2025-01-16(木) 13:30~15:30
【緊急開催】金融業界における改正個人情報保護法の実務対応
開催日時  :  2025-01-16(木) 9:30~11:30
地銀事例から見る金融機関のガバナンス強化のポイント
開催日時  :  2025-01-15(水) 13:30~16:30
生命保険会社の収支構造の分析【最新版】
開催日時  :  2024-12-20(金) 13:30~16:30
顧客本位の業務運営の最新動向と処分事例からみる業務上の留意事項
開催日時  :  2024-12-20(金) 9:30~12:30
<人気講座>2025年版:保険産業における提供価値の転換と拡張
開催日時  :  2024-12-19(木) 13:30~15:30
金融機関におけるサステナビリティ対応を中心としたリスク管理の最前線と今後の展望
開催日時  :  2024-12-18(水) 13:30~16:30
金融機関のECL引当の導入における態勢整備・高度化のポイント
開催日時  :  2024-12-17(火) 9:30~12:30
<経営監査の達成に向けた根本原因分析・フォワードルッキング・有効性評価・企業文化に対する監査・機動的監査編>内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習
開催日時  :  2024-12-13(金) 13:30~16:30
金融機関における金利上昇期の住宅ローン・アパートローンの収益・リスク管理高度化
開催日時  :  2024-12-11(水) 13:30~16:30
金融機関のコンプライアンスをめぐる2024年の動向と2025年に対応が求められる事項
開催日時  :  2024-12-11(水) 9:30~12:30
<元金融庁検査官が語る>金融機関におけるマネロン等対策の態勢整備確認の勘所
開催日時  :  2024-12-10(火) 13:30~17:00
金利のある世界における市場リスク管理と銀行ALM運営の実践的な高度化策
開催日時  :  2024-12-05(木) 13:30~16:30
<2025年>これからの地銀ビジネスと地銀再編の展望
開催日時  :  2024-12-05(木) 9:30~12:30
金融機関における外部委託先管理の高度化対応
開催日時  :  2024-12-04(水) 13:30~16:30
「2024年保険モニタリングレポート」及び「2024事務年度金融行政方針」等を踏まえた保険代理店運営上の留意点
開催日時  :  2024-11-29(金) 13:30~16:30
金融機関における企業価値担保権の概要とおさえておくべきポイント
開催日時  :  2024-11-28(木) 13:30~16:30
金融機関における不祥事の根本原因と予防策
開催日時  :  2024-11-28(木) 9:30~12:30
金融機関におけるコンダクトリスク管理の高度化と実務対応のポイント
開催日時  :  2024-11-27(水) 13:30~16:30
金融機関におけるシステムに係るリスクマネジメントの動向
開催日時  :  2024-11-22(金) 13:30~16:30