金融業界における顧客満足度向上戦略 ~デジタル時代の体験価値及び収益性の可視化とPDCA施策~ |
受講区分 | オンライン |
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開催日時 | 2022-03-18(金) 13:30~16:00 |
講師 |
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 Deloitte Digital / Marketing & Customer Experience 熊見 成浩 氏 執行役員パートナー Marketing & Customer Experience Unit 熊谷 賢一 氏 マネージャー
【熊見 成浩 氏】 |
概要 | デジタル全盛の中、ビッグデータやAIの活用などが声高に叫ばれている。しかし、Deloitteの2022 Global Marketing Trendsのレポートで世界1000名のCMO/CEOへの調査の結果、改めて顧客体験が重要になっているという結果が出た。 そしてその体験は顧客を中心としつつも、従業員も含めた全ての「Human Experience(人間体験)」の向上が大事であるとされている。Human Experienceとは何か。そしてその体験価値の可視化と向上施策について、金融業界への活用を踏まえ解説する。 【推奨対象】 金融機関の企画部門、新規事業部門、マーケティング部門、広報部門、CX担当部門、デジタル部門の担当者等、デジタルマーケティングについて学びたい方 |
詳細 |
1.なぜ人間中心時代なのか (1)Deloitteの2022 Global Marketing Trendsから分かった 世界のCMO/CEOが重視していること、日本のCMO/CEOが重視していること (2)マーケティングの変遷。商品差別化が難しい時代 (3)顧客、従業員、代理店など関わる全ての人の人間体験がキー 2.金融業界における体験価値の可視化 (1)カスタマーエクスペリエンスを可視化する (a)NPS (b)カスタマージャーニーCX調査 (c)ブランド調査 (d)パーパスの浸透度の可視化 (2)カスタマーエクスペリエンスは収益につながるのか (a)カスタマーエクスペリエンスの収益性可視化手法とは (b)NPSなどの調査結果と収益性の関係性 (3)真のカスタマーエクスペリエンス実現のためには、従業員の満足度も可視化する (a)マーケティングにおける従業員満足度の重要性 (b)従業員満足度の可視化 3.金融業界における体験価値を向上させる施策 (1)カスタマーエクスペリエンスPDCA (2)カスタマーエクスペリエンス組織の設立 (3)コミュニケーション手法の高度化 (a)実践を伴う物語 (b)体験インフルエンサー (c)ファンの熱量と信頼の拡散 (d)コンテンツ力(Agile型コンテンツクリエーション) (e)テクノロジーによる打率の向上(パーソナライゼーションとバンディットアルゴリズム) (f)倫理観 (4)従業員の体験価値を向上させる施策 (5)他事業を用いた顧客サービス強化 4.質疑応答 ◆企画担当(横山)からのポイント◆ ・ グローバルトレンドからデジタル時代における体験価値の重要性を提示 ・ 経験豊富な講師が「満足度」と「収益性」にまで言及し、戦略立案時のヒントを示唆 |
お問合わせ |
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