過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 【会場受講】三菱UFJ銀行におけるAPI、eKYCを活用したデジタルプラットフォームの取り組み

【会場受講】三菱UFJ銀行におけるAPI、eKYCを活用したデジタルプラットフォームの取り組み

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-10-20(火) 13:30~16:30
講師
株式会社三菱UFJ銀行 デジタル企画部
田中 誉俊 氏 上席調査役
柳澤 隆 氏 調査役

【田中 誉俊 氏】
2001年旧東京三菱銀行に入行 法人・リテール部門にて7年にわたり営業推進業務を担当 その後、リテール部門にてグループネット銀行/証券の立上げ・協業推進に4年、ローン商品開発/デジタル化に4年間従事 2017年デジタル企画部発足時より、リテール分野のDX、携帯キャリア・他の金融機関との協業によるDX推進施策を担当

【柳澤 隆 氏】
1999年旧東京三菱銀行に入行 法人部門にて12年にわたり営業推進業務を担当 旧コーポレート情報営業部にてIT、ネットサービスのセクターバンカーとして5年間従事 IT業界におけるM&Aオリジネーション業務を担当 2017年デジタル企画部発足時より、銀行全体のDXに携わり、Fintechとの協業やオープンAPIの施策などを担当

概要 【第一部】オープンAPIの取り組みと課題
WITHコロナを前提としたデジタル化が加速する中、金融機関としてのDXも大きく舵を切るタイミングにきています。
本セクションでは、弊社におけるBaaS戦略やAPIの取り組み・課題にフォーカスをあててお話をさせていただきます。
また、新サービス「本人確認APIサービス」についてもご紹介致します。

【第二部】マルチバンク共通手続・本人確認プラットフォームについて
第二部では、eKYCを活用した金融デジタルプラットフォームにフォーカスをあて、手続きのワンストップ化や他社協業におけるビジネスモデルの在り方、金融機関としてのデジタルIDの意義等について具体的な事例も交え、お話をさせていただきます。
セミナー詳細 13:30~14:50【第一部】(柳澤 隆 氏)
オープンAPIの取り組みと課題

1.BaaS戦略とは?

2.MUFGとしてのAPIの取り組み

3.参照系(口座情報)APIの課題と解決策

4.新サービス「本人確認APIサービス」について


~休憩~


15:00~16:20【第二部】(田中 誉俊 氏)
マルチバンク共通手続・本人確認プラットフォームについて

1.サービス概要と事例紹介
(1)AIRPOST(eKYCを活用した手続きプラットフォーム)
(2)マルチバンク本人確認プラットフォーム(銀行情報を活用したeKYCサービスの提供)

2.今後のサービス機能拡張について

3.金融サービスにおけるデジタルID戦略とは?

16:20~16:30 質疑応答 

※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
※ 講演時間は前後する可能性がございます。
補足事項 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。 

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。