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巨大プラットフォーマーの産業・金融ディスラプター戦略分析

~US-BIG5(Amazon,Google,Apple,Microsoft,Facebook)、China-BIG3(アリババ,テンセント,百度)、LINE、楽天を分析~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2018-10-03(水) 9:30~12:30
講師 株式会社ICT ソリューションコンサルティング
代表取締役・インテリジェントデザイナー
冨永 孝 氏

クリエーター、インテリジェントデザイナー 社会変革アーキテクト ビジネスクリエーター インテリジェンスデザイナー/~2008年アクセンチュア株式会社統括エグゼクティブパートナー(通信)/09年~株式会社ICTソリューション・コンサルティング代表取締役社長(現職)/ 株式会社デジタルイノベーション研究所代表
【最近の主な活動】大手企業(製造、流通、公共、IT等)における新規事業戦略、企業変革戦略国内外大手コンサルティングファーム、シンクタンク(複数)幹部社員への未来予測研修、アドバイザリー投資銀行、大手ファンドへの投資アドバイザリー、機関投資家へのワークショップ 政府への提言(総務省、通信白書等)セミナー多数
【過去の実績】02年アクセンチュアグローバルよりQVS大賞受賞(グローバルベストコンサルタント) 長年に渡り、ICT業界(通信/IT/メディア)における各リーディングカンパニーの事業転換戦略、サービス開発、BPR戦略、及び事業構造転換(チェンジマネジメント)を支援 ICT戦略を通じて、各インダストリ(製造/流通/公共等)のイノベーションを支援 従来の業種別事業戦略から、業種横断的バリューチェーン戦略への転換を提言伝統的なコンサルティングサービスに飽き足らず、クリエイティブコンサルティングサービス(クロスインダストリ/ICT活用/仮説検証/対話型)の実績と更なるチャレンジを行っている セミナー・講演多数(ICT、医療、流通、製造、シリコンバレー式事業開発等) 日本でも数少ない産業(複数業界)、経営戦略、技術戦略を1人称で語れるクリエーター

概要 US-BIG5(Amazon,Google,Apple,Microsoft,Facebook)とChina-BIG3(アリババ,テンセント,百度)の金融界への侵攻が止まりません。

彼らは、
●なぜ、金融業に侵攻するのか?
●どうやって、金融業から金融機能を奪っていくのか?
●そもそも、何をもくろんでいるのか?

金融業は
●これから、どうなっていくのか?
●どう、立ち向かっていくべきなのか?
●一体、金融業のブルーオーシャンはあるのか?

このセミナーでは、
●BIG5ーCEO の考えていること
●US-BIG5とChina-BIG3、LINE,楽天、Yahoo の共通項と相違点(産業戦略・金融事業)
●新たな金融地勢図は
●金融業界のブルーオーシャンは?
について、

●マクロの視点(産業、顧客から)
●現実の視点(既に起こっている未来:ニュースから)
●未来予測の視点(新たな産業生態系メカニズムから)
ご説明いたします。
セミナー詳細 1.今、起こっていること
(1)デジタル時代とは何か,なぜ今なのか?
(2)ICT がもたらしたもの(圧倒的サービスコスト圧縮と顧客インテリジェンス)

2.ディスラプターCEO の考えていること
(1)US-BIG5 の野望と戦略
(2)China-BIG3 の野望と戦略
(3)LINE,楽天の野望と戦略
(4)共通項と相違点

3.ディスラプターCEO の考える金融戦略
(1)ディスラプターにとっての金融事業とは
(2)既存金融事業者とディスラプターを比較する

4.ディスラプターのもたらす金融業界の破壊
(1)金融業は消滅し、社会金融サービス機能へ
(2)金融サービス機能の地勢図は?
(3)新たな金融秩序へのステップ

5.サバイバルへのみちはあるのか?
(1)天動説から地動説へ
(2)新たな企業住所を決める
(3)ディスラプターも万能ではない

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PC の使用等はご遠慮ください
補足事項 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。  
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