巨大プラットフォーマーの産業・金融ディスラプター戦略分析 ~US-BIG5(Amazon,Google,Apple,Microsoft,Facebook)、China-BIG3(アリババ,テンセント,百度)、LINE、楽天を分析~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2018-10-03(水) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社ICT ソリューションコンサルティング 代表取締役・インテリジェントデザイナー 冨永 孝 氏
クリエーター、インテリジェントデザイナー 社会変革アーキテクト ビジネスクリエーター インテリジェンスデザイナー/~2008年アクセンチュア株式会社統括エグゼクティブパートナー(通信)/09年~株式会社ICTソリューション・コンサルティング代表取締役社長(現職)/ 株式会社デジタルイノベーション研究所代表 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | US-BIG5(Amazon,Google,Apple,Microsoft,Facebook)とChina-BIG3(アリババ,テンセント,百度)の金融界への侵攻が止まりません。 彼らは、 ●なぜ、金融業に侵攻するのか? ●どうやって、金融業から金融機能を奪っていくのか? ●そもそも、何をもくろんでいるのか? 金融業は ●これから、どうなっていくのか? ●どう、立ち向かっていくべきなのか? ●一体、金融業のブルーオーシャンはあるのか? このセミナーでは、 ●BIG5ーCEO の考えていること ●US-BIG5とChina-BIG3、LINE,楽天、Yahoo の共通項と相違点(産業戦略・金融事業) ●新たな金融地勢図は ●金融業界のブルーオーシャンは? について、 ●マクロの視点(産業、顧客から) ●現実の視点(既に起こっている未来:ニュースから) ●未来予測の視点(新たな産業生態系メカニズムから) ご説明いたします。 |
詳細 |
1.今、起こっていること (1)デジタル時代とは何か,なぜ今なのか? (2)ICT がもたらしたもの(圧倒的サービスコスト圧縮と顧客インテリジェンス) 2.ディスラプターCEO の考えていること (1)US-BIG5 の野望と戦略 (2)China-BIG3 の野望と戦略 (3)LINE,楽天の野望と戦略 (4)共通項と相違点 3.ディスラプターCEO の考える金融戦略 (1)ディスラプターにとっての金融事業とは (2)既存金融事業者とディスラプターを比較する 4.ディスラプターのもたらす金融業界の破壊 (1)金融業は消滅し、社会金融サービス機能へ (2)金融サービス機能の地勢図は? (3)新たな金融秩序へのステップ 5.サバイバルへのみちはあるのか? (1)天動説から地動説へ (2)新たな企業住所を決める (3)ディスラプターも万能ではない 6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PC の使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |