生命保険会社のオペレーション新組織戦略~Virtual BPOを活用した「ヒト」と「ロボ」の共存~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2017-02-03(金) 13:30~16:30 |
講師 |
PwCコンサルティング合同会社 金融サービス事業部 ディレクター 藤田 通紀 氏 金融業界でのプロフェッショナルとしての経験を15年以上有し、セールス・マーケティング、教育・研修からオペレーションにおける幅広い分野での専門性を有し、実務と理論に基づいたアドバイザリサービスを提供する 著作・講演多数 英国ウォーリック大学大学院修了 理学修士(品質工学)、MBA、ポストグラデュエートディプロマ(ファイナンス) |
概要 |
競争優位を保つことが難しい時代に入った生命保険業界。新商品やチャネル戦略、またマーケティングを支えるオペレーションの効率化やシステム導入など、各社が凌ぎを削っている。オペレーションエリアにおいては、SSCやBPOを含めたアウトソーシングによる労働力格差によるコスト削減策は一巡をし、更なる生産性・効率性を求める施策が検討されている。その環境下において、生命保険会社及びBPOベンダ各社において、AIやRPAなどのソリューションが主にオペレーション領域にて検討がされ始め、具体的な導入に向けたテストが始まっている。 本セミナーで取り上げたいのは、Virtual BPOと称した労働力のパラダイムシフトである。電子申込書から自動入力、自動査定及び発送に至るまで、「ヒト」から「ロボ」が行うプロセス改革とそれを支えるオペレーション組織について考察したい。また、導入に向けた具体的なステップについても紹介をする予定である。Virtual BPOは保険会社における新しい打ち手となるのか、また労働の場の搾取なのか・・、セミナーに参加される方々と議論を深めていきたい。 |
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セミナー詳細 |
1.現在の生命保険会社の組織的課題 (1)旧来のSSC&O(SSCとBPO)戦略とは (2)オペレーション組織が抱える課題 (3)(事例)コンピテンシー分析による組織デザイン 2.Virtual BPOとは (1)Virtual BPOの定義 (2)スコープとその効果(想定されるベネフィット) (3)(事例)End to End のVirtual BPOを用いたプロセス設計 3.生命保険会社の新契約入力業務 (1)PwCスキャンロボ(OCR-AI)の保険会社における活用事例と導入ステップ (2)OCR-AIの活用例 4.生保業界におけるオペレーション組織の今後の展望 (1)必要とされる専門性のパラダイムシフト(人材育成と採用へのインパクト) (2)業務部門がマネジメントするロボ化したオペレーションプロセス (3)テクノロジーとオペレーションの融合 5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
補足事項 | ※ご同業の方からのお申し込みはお断りさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。 |
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お問い合わせ先 |
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