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無担保ローン推進強化に向けたリテールビジネスプロセスの再構築

~差別化を生む顧客理解とマーケティング・オペレーション~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2015-03-19(木) 13:30~16:30
講師 アビームコンサルティング株式会社 金融統括事業部
二瓶 竜史 氏 ディレクター
小山 元 氏 シニアマネージャー
山門 勉 氏 シニアマネージャー

【二瓶氏】
日系メガバンク、外資系金融情報会社、ドメイン基盤推進社団法人、米系国際カードブランドを経て2014年4月にアビームコンサルティングに参画。一般商業銀行、インターバンクペイメント・クリアリング、カード・ペイメントの商品企画、セールス、規制対応、海外進出などに関するプロジェクトに従事

【小山氏】
国内コンサルティング企業において、銀行・クレジットカード会社・消費者金融会社向けに、商品企画、Webサービス開発、決済プロセシングシステム開発、マーケティング企画~運営等に従事後、2005年よりアビームコンサルティングに参画。主に銀行・カード会社向けに業務改革、IT企画業務の支援に従事するとともに、金融・決済業界のモバイル活用推進に関するイニシアティブをリード

【山門氏】
中央金融機関にて地域金融機関の経営コンサルティング、システム企画管理等に従事後、コンサルティング会社に転じ、金融機関の融資審査BPR、経営管理、リテールマーケティング、モバイル活用、新情報系構想策定・IT選定、新規事業立上げ、経営・システム統合等のプロジェクトに従事

概要 貸金業法の制度改正をチャンスと捉え、住宅ローンに代替する収益源として、多くの金融機関が無担保ローン推進に注力しているが、思うような成果があがっていない状況にある。わが国においては、少子高齢化のさらなる進化、マイナンバー導入、2020年東京オリンピック開催に向けたインフラ整備、世界規模で進展するテクロノジーの進化等を背景に、個人の社会生活行動はもとより、金融行動(決済、資金調達等)も大きく変化することが想定される。
本講義では、このような時代環境認識にもとづき、資金ニーズの背後にある顧客行動を如何に掴むか、また、そのためには、どのようなマーケティング戦略や仕組み作りが必要か、という視点から無担保ローン推進に関する提言を試みる。
セミナー詳細 1.無担保ローンビジネスの現状と課題
(1)わが国の無担保ローンビジネスを取り巻く環境変化
(2)海外事例からの示唆
 (a)新興国市場における与信施策
 (b)欧米におけるマーケティング
(3)これからの無担保ローンビジネスの差別化要因

2.リテール決済領域の新規プレイヤーと無担保ローン業界への影響
(1)ネット・モバイル業界から始まったリテール決済サービスの拡がり
(2)東京オリンピック・マイナンバー制を見据えたカード業界動向
(3)急拡大する国際ブランドデビット・プリペイドカードの今後
(4)データが捉える資金ニーズと与信基準
(5)無担保ローン業界へのインパクトとは

3.無担保ローン推進強化に向けたリテールマーケティング再構築
(1)顧客の生活・金融行動変化にみるリテールマーケティング再構築の必要性
(2)カスタマージャーニーを基点としたマーケティング戦略の実践
(3)リテール推進ビジネスプロセス・組織のあり方
(4)国内外の先進取組事例にみる示唆
(5)リテールマーケティング再構築ロードマップ

4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
補足事項 ※ 講演内容は、一部変更になる場合がございますのでご了承願います 
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