無担保ローン推進強化に向けたリテールビジネスプロセスの再構築 ~差別化を生む顧客理解とマーケティング・オペレーション~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2015-03-19(木) 13:30~16:30 |
講師 |
アビームコンサルティング株式会社 金融統括事業部 二瓶 竜史 氏 ディレクター 小山 元 氏 シニアマネージャー 山門 勉 氏 シニアマネージャー
【二瓶氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 貸金業法の制度改正をチャンスと捉え、住宅ローンに代替する収益源として、多くの金融機関が無担保ローン推進に注力しているが、思うような成果があがっていない状況にある。わが国においては、少子高齢化のさらなる進化、マイナンバー導入、2020年東京オリンピック開催に向けたインフラ整備、世界規模で進展するテクロノジーの進化等を背景に、個人の社会生活行動はもとより、金融行動(決済、資金調達等)も大きく変化することが想定される。 本講義では、このような時代環境認識にもとづき、資金ニーズの背後にある顧客行動を如何に掴むか、また、そのためには、どのようなマーケティング戦略や仕組み作りが必要か、という視点から無担保ローン推進に関する提言を試みる。 |
詳細 |
1.無担保ローンビジネスの現状と課題 (1)わが国の無担保ローンビジネスを取り巻く環境変化 (2)海外事例からの示唆 (a)新興国市場における与信施策 (b)欧米におけるマーケティング (3)これからの無担保ローンビジネスの差別化要因 2.リテール決済領域の新規プレイヤーと無担保ローン業界への影響 (1)ネット・モバイル業界から始まったリテール決済サービスの拡がり (2)東京オリンピック・マイナンバー制を見据えたカード業界動向 (3)急拡大する国際ブランドデビット・プリペイドカードの今後 (4)データが捉える資金ニーズと与信基準 (5)無担保ローン業界へのインパクトとは 3.無担保ローン推進強化に向けたリテールマーケティング再構築 (1)顧客の生活・金融行動変化にみるリテールマーケティング再構築の必要性 (2)カスタマージャーニーを基点としたマーケティング戦略の実践 (3)リテール推進ビジネスプロセス・組織のあり方 (4)国内外の先進取組事例にみる示唆 (5)リテールマーケティング再構築ロードマップ 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |