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海外事例に学ぶ保険業界のチャネル戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-03-09(水) 13:30~16:30
講師 アクセンチュア株式会社
金融サービス本部 経営コンサルティング統括
エグゼクティブパートナー
中野 将志 氏
金融サービス本部 シニア・マネジャー
石井 教介 氏
金融サービス本部 シニア・マネジャー
大窪 章敬 氏

【中野氏】
1995年慶応大環境情報学部卒 同年アクセンチュア(旧アンダーセンコンサルティング)入社 金融サービス本部に所属し、銀行、証券、保険、ノンバンク(リース業、信販・カード業、消費者金融業)など多数の金融機関において、事業戦略、M&A、営業改革、マーケティングなどに従事
【石井氏】
1998年早稲田大学政治経済学部卒 安田火災海上保険株式会社(現 株式会社損害保険ジャパン)勤務を経て2005年アクセンチュア入社 金融サービス本部に所属し、保険業界におけるシステム開発に多数従事
【大窪氏】
1998年一橋大学経済学部卒 同年アクセンチュア(旧アンダーセンコンサルティング)入社 金融サービス本部に所属し、生命保険会社及び損害保険会社に関する経営コンサルティング業務に多数従事

セミナー詳細 近年、国内保険市場の縮小に加え伝統的な営業職員チャネルの低収益化や高齢化等により市場に対応できない代理店チャネルが深刻な課題となっている。一方、来店型店舗、銀行窓販、インターネット販売、対面コンサルティングモデルなどの振興チャネルが相次いで登場している。こうした熾烈な競争下において、コスト削減のみならず、顧客サービスの品質を向上させ、収益力を向上させることが、生損保各社において喫緊の課題であると考える。
今回のセミナーでは、欧米の成功事例も踏まえ、チャネル戦略における人・組織、プロセス、マーケット戦略の課題と今後の方向性に加え、今後の新興市場展開の要諦について解説する。

講義詳細
1.国内市場動向
(1)飽和する市場
(2)損保メガ統合と生保株式会社化
(3)高齢化する人材
(4)伝統的チャネルの衰退とニューチャネルの進展
(5)顧客の変化

2.欧米の成功事例
(1)欧州におけるチャネル戦略成功事例
(2)米国におけるチャネル戦略成功事例

3.チャネル戦略の今後の方向性と具体的施策 
(1)各チャネルの人材育成と組織戦略 
(2)顧客ニーズの把握と本社・代理店機能の役割
(3)新興市場の現状と展開の要諦

4.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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