海外事例に学ぶ保険業界のチャネル戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2011-03-09(水) 13:30~16:30 |
講師 |
アクセンチュア株式会社 金融サービス本部 経営コンサルティング統括 エグゼクティブパートナー 中野 将志 氏 金融サービス本部 シニア・マネジャー 石井 教介 氏 金融サービス本部 シニア・マネジャー 大窪 章敬 氏
【中野氏】 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
近年、国内保険市場の縮小に加え伝統的な営業職員チャネルの低収益化や高齢化等により市場に対応できない代理店チャネルが深刻な課題となっている。一方、来店型店舗、銀行窓販、インターネット販売、対面コンサルティングモデルなどの振興チャネルが相次いで登場している。こうした熾烈な競争下において、コスト削減のみならず、顧客サービスの品質を向上させ、収益力を向上させることが、生損保各社において喫緊の課題であると考える。 今回のセミナーでは、欧米の成功事例も踏まえ、チャネル戦略における人・組織、プロセス、マーケット戦略の課題と今後の方向性に加え、今後の新興市場展開の要諦について解説する。 講義詳細 1.国内市場動向 (1)飽和する市場 (2)損保メガ統合と生保株式会社化 (3)高齢化する人材 (4)伝統的チャネルの衰退とニューチャネルの進展 (5)顧客の変化 2.欧米の成功事例 (1)欧州におけるチャネル戦略成功事例 (2)米国におけるチャネル戦略成功事例 3.チャネル戦略の今後の方向性と具体的施策 (1)各チャネルの人材育成と組織戦略 (2)顧客ニーズの把握と本社・代理店機能の役割 (3)新興市場の現状と展開の要諦 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |