セミナー情報

SEMINAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 保険会社のCRMとIT戦略

保険会社のCRMとIT戦略

~One To One の実現と顧客リレーションシップマネジメント~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2000-01-31(月) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所 
金融ナレッジソリューション部
兼 保険システム二部 担当部長
本多 正憲 氏

セミナー詳細 経済低迷・規制緩和などの外部環境の変化により、保険業界も競争の世界に踏み出した。この環境下で保険会社各社は、従来の監督官庁・リーディングカンパニー追随型から、競争にうち勝つための各社独自のマーケティングを取り入れた経営戦略・戦術と、それを支えるIT技術の見直しがなされている。このセミナーでは、保険会社におけるOne to Oneマーケティングを視野に入れたCRM(顧客リレーションシップマネジメント)と、それを取り巻くIT(情報技術)環境について解説する。

講義詳細
1.保険マーケティングの萌芽
(1)保険業界を取り巻く外部環境         
(2)保険業界を取り巻く内部環境         
(3)マスマーケティングの限界

2.保険会社の戦略立案
(1)SWOT分析とポジショニング分析~保険会社の課題              
(2)マスマーケティングからCRMへ       
(3)CRMに適した組織の見直し~CIOの役割

3.CRMに向けた顧客情報管理
(1)DB(データベース)とDWH(データウェアハウス)
(2)DWHとCRM         
(3)One to Oneマーケティングを支えるCRM

4.CRMを支えるIT
(1)SFA(セールス・フォース・オートメーション)
  ~FPの強力な武器    
(2)コールセンター     
  ~インバウンドからアウトバウンドヘ   
(3)インターネット
(4)マイニング 
  ~ダイヤモンドは見つかるか?   
  ~純保険料率のシミュレーション

5.質 疑 応 答 

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。