保険会社のCRMとIT戦略 ~One To One の実現と顧客リレーションシップマネジメント~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2000-01-31(月) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 金融ナレッジソリューション部 兼 保険システム二部 担当部長 本多 正憲 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
経済低迷・規制緩和などの外部環境の変化により、保険業界も競争の世界に踏み出した。この環境下で保険会社各社は、従来の監督官庁・リーディングカンパニー追随型から、競争にうち勝つための各社独自のマーケティングを取り入れた経営戦略・戦術と、それを支えるIT技術の見直しがなされている。このセミナーでは、保険会社におけるOne to Oneマーケティングを視野に入れたCRM(顧客リレーションシップマネジメント)と、それを取り巻くIT(情報技術)環境について解説する。 講義詳細 1.保険マーケティングの萌芽 (1)保険業界を取り巻く外部環境 (2)保険業界を取り巻く内部環境 (3)マスマーケティングの限界 2.保険会社の戦略立案 (1)SWOT分析とポジショニング分析~保険会社の課題 (2)マスマーケティングからCRMへ (3)CRMに適した組織の見直し~CIOの役割 3.CRMに向けた顧客情報管理 (1)DB(データベース)とDWH(データウェアハウス) (2)DWHとCRM (3)One to Oneマーケティングを支えるCRM 4.CRMを支えるIT (1)SFA(セールス・フォース・オートメーション) ~FPの強力な武器 (2)コールセンター ~インバウンドからアウトバウンドヘ (3)インターネット (4)マイニング ~ダイヤモンドは見つかるか? ~純保険料率のシミュレーション 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |