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金融サービス企業のマーケティング成功のために

~マーケティング定着のための課題と方策~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2003-11-25(火) 13:30~16:30
講師 マーケティング・エクセレンス  パートナー
上野 博  氏

セミナー詳細 ポストビッグバン時代に入り、リテール金融サービスの実質的な融合が進む中で、どの金融サービス企業でも、マーケティングの重要性が語られている。欧米の成功事例の学習、CRMなどITの導入、CS調査、マーケティング戦略の立案など、様々な部分やレベルでの取組みが数多く行われているが、導入から定着化に成功した例は決して多くない。なぜうまくいかないのか。どうすれば成功への道が開けるのか。金融マーケティングの「導入と実行」における課題と、それを乗り越えるための方策に焦点を当てて考えてみたい。

講義詳細
1.金融マーケティングとは
(1)マーケティングとは
(2)金融サービスとマーケティング
(3)営業・販売とマーケティング

2.なぜマーケティングが定着しにくいか
(1)組織と活動のベクトル 
(2)戦略とオペレーション
(3)活動と成果の数値化
(4)マーケティングとIT
(5)マーケティング人材 
(6)成功の復讐

3.テーマ別の課題
(1)CS調査と収益性(CS↑=収益↑ではない:地銀A行)
(2)CRMの導入(顧客理解を先行:地銀B行)
(3)チャネル・マネジメント(調査に基づくチャネル再編:米国銀行)

4.マーケティングの導入・定着化のために
(1)カスタマー・セントリック(顧客を知る試み:大手邦銀)
(2)顧客接点の最優先(テレホンバンキング:米国カード会社)
(3)スキルとマインド(スキル蓄積の試み:国内銀行)
(4)戦略/業務/組織・体制(戦略に合わせた組織の再設計:国内カード会社)
(5)マネジャーの役割(支店長の仕事:米国銀行)
(6)経営の役割(ビジョン浸透の試み:米国銀行)

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

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