金融サービス企業のマーケティング成功のために ~マーケティング定着のための課題と方策~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2003-11-25(火) 13:30~16:30 |
講師 |
マーケティング・エクセレンス パートナー 上野 博 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
ポストビッグバン時代に入り、リテール金融サービスの実質的な融合が進む中で、どの金融サービス企業でも、マーケティングの重要性が語られている。欧米の成功事例の学習、CRMなどITの導入、CS調査、マーケティング戦略の立案など、様々な部分やレベルでの取組みが数多く行われているが、導入から定着化に成功した例は決して多くない。なぜうまくいかないのか。どうすれば成功への道が開けるのか。金融マーケティングの「導入と実行」における課題と、それを乗り越えるための方策に焦点を当てて考えてみたい。 講義詳細 1.金融マーケティングとは (1)マーケティングとは (2)金融サービスとマーケティング (3)営業・販売とマーケティング 2.なぜマーケティングが定着しにくいか (1)組織と活動のベクトル (2)戦略とオペレーション (3)活動と成果の数値化 (4)マーケティングとIT (5)マーケティング人材 (6)成功の復讐 3.テーマ別の課題 (1)CS調査と収益性(CS↑=収益↑ではない:地銀A行) (2)CRMの導入(顧客理解を先行:地銀B行) (3)チャネル・マネジメント(調査に基づくチャネル再編:米国銀行) 4.マーケティングの導入・定着化のために (1)カスタマー・セントリック(顧客を知る試み:大手邦銀) (2)顧客接点の最優先(テレホンバンキング:米国カード会社) (3)スキルとマインド(スキル蓄積の試み:国内銀行) (4)戦略/業務/組織・体制(戦略に合わせた組織の再設計:国内カード会社) (5)マネジャーの役割(支店長の仕事:米国銀行) (6)経営の役割(ビジョン浸透の試み:米国銀行) 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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