セミナー情報

SEMINAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 保険マルチチャネル戦略

保険マルチチャネル戦略

~ブロードバンド時代を見据えて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2002-04-22(月) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
保険システムサービス事業部 担当部長
本多 正憲 氏

セミナー詳細 ブロードバンド時代の到来が現実のものとなり、ユビキタス・ネットワーク時代が近づくにつれて、保険販売チャネルにも変化が現れてきた。従来の営業職員・代理店チャネルだけでなく最近ではインターネット、コールセンターの利用も進み、携帯電話にも広がりつつある。今後は、デジタルテレビ、ICカード等が加わり、まさにマルチチャネルの時代を迎える。これらユビキタス・ネットワーク社会ではチャネル選択権は顧客主導にあり、それらの新たな動きと金融規制緩和の流れの中で、保険会社がとるべき対応と戦略を考察する。

講義詳細
1.ブロードバンド社会
(1)ブロードバンド時代のITインフラ
(2)ブロードバンドがもたらす社会変化
(3)ブロードバンドからユビキタス・ネットワークへの意識改革

2.保険販売のマルチチャネル化
(1)新チャネルの台頭 
  ① コールセンターの有効利用
  ② SFAの動向
(2)既存チャネルの動向
  ① 企業代理店の新たな役割
  ② 個人代理店、営業職員、FPの今後

3.金融マーケティングの変化
(1)金融ボーダーレス化 
  ① 金融商品、サービスの多様化
  ② 金融再編成の動向
  ③ ネットワーク社会がもたらすもの
(2)マルチチャネル時代を迎えた保険会社のCRM
  ① 保険会社の顧客とは
  ② ブランドマーケティング
(3)CRMの事例紹介とマイニング

4.ブロードバンド時代の新チャネル展望
(1)デジタルテレビの可能性
(2)ICカードの今後
(3)ユビキタス・ネットワーク時代のインターネット   

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。