保険マルチチャネル戦略 ~ブロードバンド時代を見据えて~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2002-04-22(月) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 保険システムサービス事業部 担当部長 本多 正憲 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
ブロードバンド時代の到来が現実のものとなり、ユビキタス・ネットワーク時代が近づくにつれて、保険販売チャネルにも変化が現れてきた。従来の営業職員・代理店チャネルだけでなく最近ではインターネット、コールセンターの利用も進み、携帯電話にも広がりつつある。今後は、デジタルテレビ、ICカード等が加わり、まさにマルチチャネルの時代を迎える。これらユビキタス・ネットワーク社会ではチャネル選択権は顧客主導にあり、それらの新たな動きと金融規制緩和の流れの中で、保険会社がとるべき対応と戦略を考察する。 講義詳細 1.ブロードバンド社会 (1)ブロードバンド時代のITインフラ (2)ブロードバンドがもたらす社会変化 (3)ブロードバンドからユビキタス・ネットワークへの意識改革 2.保険販売のマルチチャネル化 (1)新チャネルの台頭 ① コールセンターの有効利用 ② SFAの動向 (2)既存チャネルの動向 ① 企業代理店の新たな役割 ② 個人代理店、営業職員、FPの今後 3.金融マーケティングの変化 (1)金融ボーダーレス化 ① 金融商品、サービスの多様化 ② 金融再編成の動向 ③ ネットワーク社会がもたらすもの (2)マルチチャネル時代を迎えた保険会社のCRM ① 保険会社の顧客とは ② ブランドマーケティング (3)CRMの事例紹介とマイニング 4.ブロードバンド時代の新チャネル展望 (1)デジタルテレビの可能性 (2)ICカードの今後 (3)ユビキタス・ネットワーク時代のインターネット 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |