過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 生・損保のチャネル効率化と保険販売

生・損保のチャネル効率化と保険販売

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2008-09-09(火) 13:30~16:30
講師 インスプレス 代表
保険ジャーナリスト
石井 秀樹 氏

セミナー詳細 生・損保の平成19年度決算が発表されたが、生・損保ともに新契約高が減少するなど、保険販売面で苦戦が見える。新契約高の減少は、少子・高齢化のなかで、生保では消費者ニーズの死亡保障から生存保障へのシフトがあり、損保では主力商品である自動車保険の減収が要因といえる。縮小するマーケットに対し、保険業界はまだ新たな展望が開けてこないというのが現状だ。こうした中、今後、各社の販売競争激化は避けられず、生・損保ともに当面は事業の効率化、とりわけ保険販売(チャネル)における効率化が課題となる。生保では、既存営業職員の定着と新規顧客へのコンサル営業への転換、商品を含めた品質の向上・入り口から出口までのフォロー体制の確立、マルチチャネル化の推進(銀行、郵便局、店舗、ネットなど)、損保では専業プロ代理店の大型化・販社化、生保との併売強化による収益増、システム対応による業務品質の向上、さらには通販手法の模索などが急速化するものと見られる。今回のセミナーでは、ニューチャネル(銀行・郵便局・その他)のその後の動向を整理し、今後の保険流通の方向を探ってみる。

講義詳細
1.生・損保業界の現状
(1)19年度決算からみる保険販売
(2)保険金・給付金の不払い問題と新たな保険販売対応
(3)保険法改正と保険募集規制の今後
(4)市場競争の激化とチャネル効率化
(5)始まるチャネル選別と販社化        

2.生・損保で温度差のニューチャネル戦略
(1)銀行窓販の現状と今後の展開
(2)郵便局の保険販売の現状と今後の展開
(3)来店型店舗の現状と新たなビジネス展開
(4)ネット(通販)、コールセンターの活用

3.営業職員とプロ代理店の行方
(1)専業プロ代理店・営業職員の現状とマーケットの変化
(2)営業職員制度改革の取り組みと今後の保険販売
(3)多様化するチャネルと既存チャネルの位置取り
(4)専業プロ代理店のビジネスモデル

4.保険業界の構造変化と製販分離の方向
(1)ニュー保険会社の登場と保険会社
(2)少額短期保険会社と既存保険会社
(3)保険代理店組織化の動向
(4)保険業界の構造変化と今後のチャネル戦略

5.質 疑 応 答

 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。