過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 金融業界のための富裕層・女性マーケティング

金融業界のための富裕層・女性マーケティング

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2008-04-16(水) 13:30~16:30
講師 博報堂生活総合研究所
上席研究員
山本 貴代 氏

1988年聖心女子大学文学部国語国文科卒 同年博報堂入社 コピーライターとして得意先企業の広告企画、TVCM、ラジオCM、新商品ネーミングなどを担当 89年TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞受賞 他ACC賞などを受賞 94年より生活総合研究所 2003年より現職 研究テーマは、女性視点の心理・消費分析(東京のOL113人による「OLチューチューネット」主宰)、富裕層の意識と実態、アジア生活者(主に中国人)のライフスタイル、人間関係の研究など

セミナー詳細 億万長者だけを追いかけていては、巨大なマーケットを逃してしまう。そこで我々は、21世紀の日本に生まれた新しい富裕層を消費スタイル別に4分類し、「黒リッチ」「隠れリッチ」「守リッチ」「一点リッチ」と名づけた。総称して「富裕四族(フユウシゾク)」と呼ぶ。今回のセミナーでは、それぞれのライフスタイル、特徴、価値観、そして攻略法など、富裕層とその売り手の両側から紹介する。また、一見、非常に富裕層に近い行動をする都会の女性たち。最近では、景気の回復とともに、豪快消費が始まっている。そんな彼女たちのライフスタイルも同時に紹介しつつ、金融業界に求められるマーケティングのあり方について解説する。

講義詳細
1.数字から見る富裕層

2.生活者から見る富裕層

3.富裕四族とは
(1)富裕四族の関係図
(2)黒リッチの特徴と攻め方
(3)隠れリッチの特徴と攻め方
(4)守リッチの特徴と攻め方
(5)一点リッチの特徴と攻め方

4.富裕四族の法則

5.売り手からのアプローチ

6.マインド富裕層 : 東京OL消費
(1)口実消費 ~ 結局欲しいものは手に入れていた
(2)比較級の幸せを求め始めた女性たち
(3)マインド富裕層、女の豪快消費始まる

7.質 疑 応 答     

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。