ポイント・電子マネーを活用したマーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2007-12-14(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 金融コンサルティング部 上級コンサルタント 安岡 寛道 氏 慶應義塾大学大学院修士課程理工学研究科修了。野村総合研究所入社。同社を一旦退社後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)にてeビジネスを立上げ。Arthur Anderson (現BearingPoint)にて、ビジネスコンサルティングに従事。その後、野村総合研究所に再入社。その間、米国の通信制大学院にてDBA修了。情報・通信から金融分野を中心に、CRMおよびマーケティング戦略立案からオペレーション改革までを手掛ける。 |
セミナー詳細 |
企業が発行するポイントやマイレージ、電子マネーが、今盛んにマスメディアで注目を浴びている。既に、経済産業省、金融庁なども実態把握を始めた。ポイントやマイレージは、顧客の囲い込みだけでなく、企業間の提携によって、相互送客のツールにもなり得る。既に年間の発行額は4500億円を超え、販促費や広告費の代替と位置付けられている。また、2007年は「電子マネー元年」とも呼ばれ、既に電子マネーの決済金額は、1800億円を超えた。この電子マネーは、少額決済市場で重要な決済手段となりつつある。これらを合わせて、野村総合研究所では「企業通貨」とも呼んでいる。この「企業通貨」は、あらゆるマーケティング・ツールとなり得る。これらの市場がどのように推移し、今後どのような展開を見せるのか? 本セミナーでは、これらの市場を概観し、どこまで増えて、どこまで広がるのかを探る。また、数年後どのようになるかの未来像も推測してみたい。ただ、「企業通貨」には、発行企業の信用問題や効果検証など、課題も多々存在する。にもかかわらず、このように発展してきたのは、それなりの訳があるはずである。この「企業通貨」は、未来の日本の経済活性化をさらに促すマーケティング・ツールにもなり得る。これらをより健全なツールに育成していくために、課題も含めて、総じて展望していく。 さらに、来年早々に発刊される“「企業通貨マーケティング」のすゝめ”(東洋経済新報社)の内容(数年後の未来像)も一部紹介したい。 講義詳細 1.市場の概観 (1)消費者の購買行動の変化(マイラーの増殖) (2)ポイント・マイレージの市場 (3)電子マネーの市場 2.企業通貨とは「ポイント・マイレージと電子マネー」 (1)定義と主な課題(信用や効果検証など) (2)規制と法整備(行政の対応) 3.ポイント・電子マネーをめぐる攻防 (1)マクロ経済とミクロ経済(企業提携)の流れ (2)マーケティングを推進する「基軸通貨」になるためには 4.ポイント・電子マネーの将来展望(1) (1)企業提携/マーケティング・ツールとしての活用方法 (2)規模と範囲の拡大 5.ポイント・電子マネーの将来展望(2) ~数年後の未来像(ポイントの資産価値化など) 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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