株式市場間競争のインパクト |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2000-03-14(火) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社大和総研 制度調査室長 吉川 満 氏
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セミナー詳細 |
東証マザーズ、ナスダック・ジャパン、それに日本証券業協会の運営するジャスダック市場。わが国でも生まれつつあるベンチャー企業をめぐって、三つの証券取引システムが競争する構図が明らかになった。株式市場は競争する。それは日本のベンチャー株式市場のみのことではない。そもそもは米国に生まれた様々な取引システムが、互いに鎬を削って、様々な競争参加者を作り出してきた。取引所、店頭市場、ATS、ECN・・・・ こうした競争参加者は、いよいよ日本市場にも本格的な影響を及ぼそうとしている。同等に米・欧・日のそれぞれの市場は、互いに競争しながらも、地域の三極に位置する時差面の優位を主張し合い、さらに互いに提携・協力関係を結ぼうとしている。本セミナーでは、こうした株式市場間競争の全貌をとらえ、さらに今後の予想される方向を解説する。 講義詳細 1.日本でも顕在化した市場間競争 (1)ナスダック・ジャパン構想の発表 (2)東証のマザーズ市場 (3)迎えうつジャスダック市場 (4)地方取引所の衰退 (5)大証のオプティマーク市場 (6)札証のアンビシャス 2.市場間競争の参加者 (1)証券取引所 (2)店頭市場 (3)証券業協会 (4)PTS、ATS (5)ECN (6)オンライン・ブローカー 3.市場間競争の行方 (1)市場は営利性を持つ ~NYSEの株式公開案 ~NASDAQの株式公開案 ~CBTの株式公開 ~東証の株式公開案 ~ジャスダックの株式公開案 (2)クォート・ドリブンよりオーダー・ドリブン ~取引所へ脱皮しようとするNASDAQ ~マーケット・メーカーに談合の過去 ~なり手の少ない日本のマーケット・メーカー (3)国際的な提携 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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