保険販売チャネルの最新動向と代理店・営業職員に与える影響 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2007-05-30(水) 13:30~16:30 |
講師 |
インスプレス 代表 保険ジャーナリスト 石井 秀樹 氏
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セミナー詳細 |
銀行窓販の全面解禁、郵便局による保険販売といった巨大チャネルの登場が差し迫った。また、通販や来店型店舗などのニューチャネルも急増してきており、従来の保険販売の形態が大きく変わりつつある。保険会社にとっては狭隘化するマーケットの中で新たな事業機会の拡大となるが、他方で新たなチャネルからの様々な要請に対応した体制が求められることになる。一方、巨大チャネル、ニューチャネルの登場は、既存の代理店・営業職員に与える影響は大きく、これまでの保険販売の主力チャネルとしての位置が見直されるとともに、昨年の募集時における「重要事項説明」義務、さらに今年4月からの「意向確認書面」交付の義務付けなど、従来型の経営・販売手法からの転換も求められてきている。保険会社にとっては多様化するチャネルの中で専業代理店、営業職員をどう位置づけ再構築していくのかが課題となってきている。今回のセミナーでは保険販売チャネルを巡る最近の動向を改めて整理・分析するとともに、既存チャネルも含めたそれぞれの将来像について予測する。 講義詳細 1.銀行、郵便局チャネルと保険業界 (1)主要各社の取組みの現状 (2)銀行・郵便局の保険販売のスタンス (3)チャネル争奪戦の保険業界 2.来店型店舗の戦略と今後の展望 (1)来店型店舗の分類と戦略 (2)来店型店舗の現状 (3)来店型店舗の課題と将来性 3.既存主力チャネル効率化と事業の再構築 (1)損保・代理店チャネルの現状と課題 (2)ニュータイプ代理店の登場(合併大型化型、地域統合型、ホールディングカンパニー型) (3)専属代理店チャネルの将来像 (4)生保営業職員の現状と課題 (5)保険会社の制度改正と営業現場の実態 (6)営業職員チャネルの将来像 4.募集における規制強化と今後の保険販売 (1)「意向確認書面」の交付と保険販売チャネルへの影響 (2)既存チャネルにおける新たな試験制度(損保) (3)長期育成への取組みと新たな営業職員像 5.保険の製販分離のもたらすもの (1)新たな競争(商品、価格、サービス) (2)販売者責任の強化 (3)保険業界の将来展望 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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