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郵政ビジネスの新展開

~ 社会ネットワーク分析の視点から ~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2007-03-09(金) 13:30~16:30
講師 日本郵政公社 郵政総合研究所
客員研究員 博士 (国際情報通信学)
大塚 時雄 氏
プロジェクト研究部長 博士 (国際情報通信学)
大江 宏子 氏

セミナー詳細 このセミナーでは、民営化まであと10ヶ月となった郵政公社の新ビジネス戦略を、全国24,000のネットワークの活用という視点から捉え直し、利用者の評価の視座を織り込みつつ解説する。

講義詳細
1.民営化の道筋
(1)民営化・分社化のプランとビジョン
(2)新規ビジネスの可能性発掘
(3)社会ネットワークに対する期待と可能性

2.公社時の取り組み
(1)現在の枠組みにおける取り組み事項
(2)企業との提携・連携
(3)余裕スペースの利活用
(4)利用者の利便性向上と、今後の展望

3.民営化後の布石
(1)ビジネス戦略におけるネットワーク性
(2)利用者顧客の意識
(3)郵便局の強み・弱みの認識とネットワーク基盤

4.「生活指向性に関する調査研究」結果から
(1)生活者の意識とサービス拠点
(2)潜在的ニーズとこれへの充足
(3)郵便局の位置づけ  

5.ネットワーク・ファシリティの効率的活用を目指して
(1)24,000の拠点性のアセット
(2)カウンターの活用可能性
(3)郵便局アセットの総括と展望

6.質 疑 応 答   

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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