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保険来店型店舗の増加と既存代理店への影響

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受講区分 会場
開催日時 2007-02-06(火) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。

セミナー詳細 保険商品の内容も難しくなり、複数企業の保険との比較購入が急増している。しかも、個人に応じたオーダーメイド志向と資産形成志向も拍車を駆けている。あらゆる業態が来店型店舗に参入し、2007年10月以降郵便局が巨大な保険来店型店舗に変貌する。必然的に、既存代理店は大きな影響を受け、更なる再編を余儀なくされる。この動向と今後の予測を行なう。
   
講義詳細
1.大きな環境変化         
(1)郵政民営化での損害保険販売 
(2)2007年12月窓口販売全面解禁        
(3)独立代理店の上場 
(4)銀行参入企業の取扱
(5)比較サイトの急増 

2.既存代理店の脆弱な経営基盤          
(1)余りに零細   
(2)新規顧客開拓での限界            
(3)中小企業も変動大 
(4)考慮外の立地条件      
 
3.新勢力1=チェーン型独立代理店         
(1)アドバンスクリエイトの戦略 
(2)イフプラザホールディングスの戦略      
(3)共通する戦略シナリオ   
  
4.新勢力2=郵便局会社            
(1)巨大な店舗網 
(2)経営指導は既存保険会社 
(3)変貌する郵便局             
(4)多くの保険会社商品を取り扱う
(5)非取扱保険会社のダメージ          
(6)取扱保険会社代理店の影響           

5.新勢力3=流通系企業            
(1)セブン&アイ・ホールディングス
(2)イオン 
(3)その他         
(4)SC来店顧客への販売   
(5)インセンティブの付与            
(6)すでにテナント入店の独立代理店  
(7)代理店の影響      
 
6.保険会社による来店型店舗の戦略的展開      
(1)アフラック 
(2)日本生命 
(3)三井住友生命保険グループ          
(4)戦略展開の効用と限界     

7.現在の代理店改革の動向と効果         
(1)中核代理店   
(2)総括代理店
(3)ランク別管理    
(4)専属代理店への効果 
(5)独立代理店への効果       

8.専属代理店への新たなる強化戦略         
(1)地域密着 
(2)顧客管理 
(3)中小企業の囲い込み        

9.独立代理店へのメイン化戦略          
(1)成長段階に応じた関係構築 
(2)経営支援と経営者教育            
(3)拡販と関係メニュー         

10.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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