新しい女性生活者・消費者像と金融機関のマーケティング~女性の階層化と消費探求プロジェクト~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2006-11-29(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社 読売広告社 マーケティング局 第3MD部 マーケティング・ディレクター 平田 みどり 氏 第2MD部 マーケティング・プランナー 中山 舞 氏
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セミナー詳細 |
あらゆる商品、サービスの領域において、購買における女性の関与・決定権が肥大化し続けている。そうした中、生まれ・教育・情報・就労など環境差の拡大を背景として、これまで見られなかったような女性層の分化・階層化が起きている。かつては女性は20代で結婚し、その後すぐに出産し、専業主婦になるというのが典型的なライフコースだった。しかし近年は、30歳でも、結婚する人、しない人が半々である。子どもを産む人、産まない人もいる。職業も、総合職、一般職、派遣、フリーターなど多様化した。階層化し、分裂する女性層の現状に目を向け、消費の主役="いまの女性層"の価値観や暮らしの実態をリアルに浮き彫りにし、新しい女性消費者像を解明することが本プロジェクトのミッションである。具体的には、当プロジェクトを通じて現代女性の7タイプが浮かび上がってきた。それぞれが異なる意識・行動特性を持っており、獲得のためには、応じたマーケティングのプログラムが必要となってくる。また金融ブランドにとって、影響力の大きいキーとなるグループの存在も明らかとなってきた。 今回の講演では、現代女性の生活者・消費者の実像について、具体的に紐解いていくとともに、攻略のためのキー・エッセンスについて解説する。現代の新しい女性層の実像が見えれば、商品開発も、ブランド戦略も、タッチポイントも見えてくる。 講義詳細 1.女性の階層化と消費について ~ 大きく階層化を始めた女性生活者 (1)階層化の実態 (2)階層化と消費 2.現代女性の生活者・消費者像とは? (1)首都圏2,600名女性対象の定量調査より解析された7つのクラスター (2)7タイプの実像と生活意識・価値観・消費 (3)現代を代表する様々なブランドを左右しているクラスターは 3.金融ブランドのキー・ターゲットと攻略への視点 (1)新たなインフルエンサー (2)分裂する主婦 (3)攻略への視点 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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