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金融機関における富裕層マーケティングの構築

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2006-05-11(木) 13:30~16:30
講師 A.T.カーニー株式会社
金融グループマネージャー
安田 雄彦 氏

大阪府出身 一橋大学卒 日本証券アナリスト協会検定会員 日本長期信用銀行を経て、A.T.カーニー入社。金融機関を中心に、全社戦略、統合戦略、マーケティング戦略、チャネル戦略、営業改革、業務改革など幅広いテーマにわたり数多くのコンサルティングを手がける

セミナー詳細 金融機関の富裕層戦略に求められるものは何か。長引く低金利時代、年金制度への不安、ペイオフ解禁、規制緩和等による競争と協業のダイナミズム等、近年の環境の激変により、富裕層に対する次の一手に悩む金融機関は多いのではないか。金融機関にとっては、今はまさに変革期にあり、従来の規制時代にはそれほど求められなかったマーケティングの発想が今後は必要不可欠となってきている。その一番のポイントは、富裕層をひと括りで捉える発想からの脱却である。同じ富裕層でも、地主、企業経営者、開業医、相続による突然リッチ等、資産形成までの過程や生活シーンにより、その金融ニーズも大きく異なるはずであり、こうしたきめ細かなセグメンテーションに基づく戦略の構築が重要なカギを握る。このセミナーでは、日本の富裕層市場をその環境変化も踏まえて概観した上で、先行している欧米の富裕層マーケティングの成功事例からも学びつつ、今後の富裕層マーケティングの視点やその具体策構築のポイントについて解説する。

講義詳細
1.日本の富裕層マーケットの現状
(1)日本の富裕層マーケットの概要(富裕層の特徴、商品・サービス、市場参加者等)
(2)日本の富裕層金融市場を取り巻く環境の変化

2.欧米の富裕層マーケットの現状と富裕層マーケティングに学ぶ
(1)欧米の富裕層マーケットの概要、特徴
(2)欧米金融機関の富裕層マーケティングの現状

3.富裕層マーケティング構築の視点
(1)富裕層のセグメンテーションと金融ニーズの視点
(2)市場参加者の視点~銀行、証券、保険、異業種(自動車業界、住宅業界等)
(3)バリューチェーンの視点 ~ コンテンツ、ナビゲーション、デリバリー

4.富裕層マーケティング戦略の具体策構築のポイント
(1)顧 客 戦 略
(2)商 品 戦 略
(3)チャネル戦略
(4)プロモーション戦略

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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