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SMA・ラップ口座と富裕層ビジネス

~チャールズ・シュワブの戦略に学ぶ~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2006-05-09(火) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て、現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」等 多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。

セミナー詳細 SMA(投資一任契約による資産運用)は2004年にスタートし、大手証券会社も参入しています。しかし、株価高騰と個人の株式ブームの好影響で成長していますが、アメリカの先行事例を見ていると、持続成長していくには多くのハードルが存在しています。SMAを持続的に成長させるには、アメリカのチャールズ・チュワブに学ぶのが最適です。チャールズ・シュワブの過去10年間を中心とした戦略を通じてハードルをクリアして、成功させる条件を修得できます。

講義詳細
1.2004年にスタートしたSMA
(1)大手証券会社も相次いで参入
(2)個人投資家によるブームで拡大
(3)評価は早すぎる

2.事前に予知できていないハードルと成功条件
(1)商品開発
(2)契約内容
(3)株式・投信の銘柄評価
(4)株価下落対策
(5)顧客の継続的利用の促進

3.アメリカのチャールズ・シュワブの戦略
(1)クリック&モルタルの案出
(2)顧客視点での株式・投信評価
(3)2002年の報酬改革
(4)メリルリンチとEトレードとの差別化

4.戦略検証(Ⅰ)流通チャネル戦略 
(1)インターネット
(2)店 舗
(3)投資コンサルタント

5.戦略検証(Ⅱ)プライベート・クライアント・サービス
(1)投資コンサルタントの役割
(2)リサーチ&アドバイス

6.戦略検証(Ⅲ)金融商品・サービス開発戦略
(1)株式のレイティング
(2)投資信託の評価
(3)その他

7.戦略検証(Ⅳ)人事評価などの人事制度
(1)投資コンサルタント
(2)独立アドバイザー
(3)支援体制

8.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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