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再構築を迫られる保険の流通チャネル戦略

~製販分離時代に向けた新ビジネスモデルの構築~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2006-03-23(木) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て、現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」等 多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。

セミナー詳細 銀行などの新流通チャネルの販売力を見せつけられているのが保険業界である。しかし、有効な対策も打ち出せず、従来からのビジネスモデルから脱却できていません。このため、2007年に製販分離が完結した後の保険各社の戦略は、かならずしも明確ではありません。これに役に立つ新ビジネスモデルを具体的にみていきます。

講義詳細
1.保険の製販分離の完結
(1)製販分離の経過
(2)2007年 銀行窓口販売の全面解禁

2.製販分離過程で台頭してきた新流通チャネル
(1)通信販売
(2)インターネット
(3)銀行
(4)ファンナンシャルセンター
(5)存在感をます外資系保険会社

3.新流通チャネルの影響
(1)減少する保険営業員
(2)収益力を失う代理店
(3)営業支援システムの限界

4.改善主体の日本企業とビジネスモデルを確立した外資系の攻勢
(1)保険営業員の武装強化進まず
(2)零細の代理店の機動力不足
(3)AIGの戦略
(4)ハートフォードの戦略                
5.ビジネスモデル再構築の視点と実例(1)
~個人・法人の総合リスク管理

6.ビジネスモデル再構築の視点と実例(2)
~ウエルネスマネジメント

7.ビジネスモデル再構築の視点と実例(3)
~マルチチャネル(グループ型とアライアンス型)

8.質 疑 応 答
 
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