金融サービスにおける顧客の定着化戦略~決済口座取引への満足度とリテンションモデル~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 1999-12-01(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社マーケティング・エクセレンス 代表取締役社長 戸谷 圭子 氏
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セミナー詳細 |
これからは「カスタマー・セントリック」(顧客中心主義)を実現できた企業だけが勝ち残ることができる。 リテール金融機関も例外で はない。顧客の視点に立ち顧客を理解するためのツールとして、さまざまな金融 機関でデータベース・マーケティングの導入が進ん でいる。しかし、本当にうまく行っているところは数少ない。その理由の一つは、マーケティングの基礎、顧客理解の基礎ともいうべ き「顧客行動モデル」の構築 ができていないからである。なぜ商品を購入したか、その結果、何を評価しているから再購買や顧客定 着化 につながっているのか。こういった顧客心理を理解しないまま、何を買ってくれたかという結果情報だけを どれだけ高度な手法 で分析しても、有効な施策は打てないのである。 このセミナーでは、他業態と比較して銀行の強みである「決済口座取引」への満 足度が顧客の定着化にどうつながっているかという「モデル」の構築を事例に、金融サービス業のマーケティングにおける「金融行動 モデル」の構築の必要性とその具体的なステップを解説する。 講義詳細 1.概 論 (1)データベース分析の限界 (2)顧客行動モデルとは-顧客理解 (3)金融サービス業における顧客行動モデル (4)なぜ金融行動モデルが必要か 2.事 例 : 決済口座取引への満足度と顧客定着化のモデル 3.金融行動モデル構築のステップ (1)予備調査 ~インタビュー ~オープン回答形式の調査 (2)モデル構築のためのアンケート設計 ~悪いアンケートの例 ~サンプリング (3)リサーチ結果に基づくモデルの構築 4.金融行動モデルに基づく分析と業務への適用 (1)データベースとの統合 (2)金融行動モデルの活用範囲 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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補足事項 |
※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。 【会場受講の方】 本セミナーはアーカイブ視聴が付帯します。セミナー開催2営業日後に資料PDFデータと視聴URLのご案内をいたします。 視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。 【オンライン受講の方】 ※開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。 12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 ※アーカイブ配信期間は開催2営業日後13時から5営業日後の13時まで(土日祝除く)となります。配信期間内でしたら、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。 |
キャンセル ポリシー |
キャンセル期限は会場、オンライン受講ともに開催1営業日前の12時です。 |
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お問い合わせ先 |
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