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金融機関の個人ビジネス戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2005-11-10(木) 13:30~16:30
講師 アクセンチュア株式会社
金融サービス業本部 戦略グループ シニアマネジャー
中野 将志 氏

セミナー詳細 銀行を中心とした再編、規制の変化、異業種の参入等に伴い、リテール市場における競争は益々激化しようとしている。商品提携、営業チャネル提携が、業種・業態、内外を問わず進行する中で、もはや、銀行、保険、証券といった単位でビジネスを思考していては競争に勝てない状況に陥っている。まさにコングロマリットな視点が不可欠となってきた。私がコンサルティング業に従事する中でも、リテールビジネスへの関心の高さが、各業種・業態問わず高まっていると感じる。本セミナーでは、リテール市場における動向や各社の取組を再確認し、今後を勝ち残るための具体的な戦略・戦術に関する見解を示すと共に、内外の事例等を交えながら、今後の動向を予測したい。

講義詳細
1.リテール市場の動向
(1)資産家層、富裕層を中心とした資産運用市場の動向
(2)アッパーマス層を中心とした住宅ローンや運用市場の動向
(3)マス層を中心とした消費者信用市場の動向

2.注視すべき競合動向
(1)銀行代理店制度等による異業種参入の脅威
(2)資産家層をターゲットとした外資参入可能性
(3)販売チャネル変化による顧客リーチの多様性

3.主要商品における販売戦略
(1)PB市場における市場開拓と営業体制
(2)保険・証券の窓販シェア拡大に向けた間接営業戦略
(3)消費者信用市場におけるメインカード化に向けた打ち手

4.今出来ることの最終チェック

(1)ビジネスモデル選択の幅
(2)競争に勝つケイパビリティの有無チェック
(3)早期に着手すべきテーマ

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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