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金融機関のシニア・マーケティング戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2005-04-25(月) 13:30~16:30
講師 A.T.カーニー株式会社
プリンシパル
辻井 隆司 氏

セミナー詳細 日本の社会は急速な高齢化をむかえている。しかも、従来の「老人」のイメージとは異なるアクティブなシニア層が益々増えてきている。消費財を中心に、そのようなシニア層をターゲットとした色々な商品やサービスが検討されている。が、金融機関の取り組みはまだまだ遅いように感じられる。今後の金融機関の個人向けのビジネスにおいては、そのような新しいシニア層にどう取り組むかによって収益にも大きく影響すると予想される。それだけに、個人戦略におけるキーポイントと言っても過言ではない。そこでシニア層に対するマーケティングの考え方を先行している海外や他業態の成功事例から学び、今後のシニア層マーケティングのヒントや構築方法について解説する。

講義詳細
1.日本の高齢化社会の進展

2.日本の金融機関のシニア層への取り組み状況

3.米国や他業態でのシニア層取り組み事例
(1)米国金融機関の事例
(2)日本の他業態の成功事例

4.シニア層攻略のヒント

5.シニア層攻略のマーケティング戦略の構築
(1)顧客戦略
(2)商品戦略
(3)チャネル戦略
(4)ブランド・プロモーション戦略

6.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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